<   2018年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スナイパーは強迫神経症(笑)!
 強迫神経症とは『ある強く迫る観念に囚われて、その観念に命じられるがままに行動をおこし、日常生活に支障をきたしてしまう病気』で、わたしは鍵の掛け忘れはないか、文書の記入もれはないかなどの「安全の確認行為」に症状が表れます(つまりわたしの場合先々ボケのために確認したことも忘れて何度も確認してしまうのか、それとも強迫神経症のために何度も確認してしまうのかわからなくなってしまうのです(笑))。
 が、小学校3年での発病以来病気と折り合いをつけて(神経症は治らないでしょうから共存する以外ないと思います)何とかここまで生きてきましたが、もはや限界です。
 加齢のための心身の衰えで、この病気に太刀打ちできなくなってしまったのです。
 今は生活の8割方強迫観念に責められて怯え、突然の下痢と嘔吐に襲われます。
 つまり強迫神経症に命を狙われているのです。スナイパーは強迫神経症(笑)!
 神経症が命とりになるなどとは誰も思わないでしょうねえ(笑)。
 この苦しみから逃れるためには衝動死を遂げるか、断酒34年の禁を破って酔死(笑)をするかの二択しかありませんが、どちらの方法にするかを迷っている間は、すくなくともわたしは生きてはいかれます(笑)。
 よく強迫神経症者は不決断といわれますが、その不決断のおかげで、今のところわたしの命は助かっているというのも皮肉なことです。
 ……そんな愚痴よりも(笑)来年4/21(日)らくごカフェでの丸一日45周年記念興行を何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
by aizan49222 | 2018-10-26 19:52 | 愛山メッセージ
来年の45周年記念会
《美食三昧》
 10個入り298円の餃子を2日に分けて食べる倹約ぶりには我ながら涙が出ますが、ふと疑問に思いましたのは赤坂の料亭で美食三昧の壁草履(仮名仮称)をはじめとする政治家たちのことです。
 まさかあなた方の支払いは税金からじゃないでしょうね!?芸者は上げちゃいないでしょうね!?

《来年の45周年記念会》
 来年4/21(日)に45周年記念会を開きます。らくごカフェを丸一日押さえてあります。
 わたしは引退はしませんが、もうそろそろいいかなあとは思っています(笑)。
 詳細は未定ですが、この45周年はおそらく最後の記念の会になるはずで、今のうちからのスケジュール調整をよろしくお願い申し上げます。

『講談カフェ昼席』
10/16(火)13:15
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ワンドリンク付・ブログプリント割引なし)
いちか・神田紅佳・神田すず・神田春陽(仲入り)神田愛山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by aizan49222 | 2018-10-11 13:12 | 愛山メッセージ
お上の理不尽
 わたしは若い頃住んでいた区役所のミスで除籍処分を受けてしまい、この世に籍がなかったことがあります。つまり無宿人です(笑)。
 これは許し難い区役所の怠慢業務ですが、わたしの行政不信はこのことに端を発していると思われます。
 ……相互扶助が目的であるはずの年金も受給すると所得税がかかるというのもどうしても納得いきません。
 これは保険料と合わせての二重取りで、受給手続きをとるのをやめようかと逡巡するくらいに腹が立ちます。
 また介護保険もしかり。この制度は介護してくれる者があって初めて申請できるものでしょうから、わたしのような単身者が、このサービスを受けられる可能性はありません。保険料を払い続けるだけです。
 いつの時代もお上の理不尽に民は耐え続ける以外にはないのでしょう。
 ……憂さ晴らしには講談がいちばんです(笑)。

『講談カフェ昼席』
10/9(火)10/16(火)13:15
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ワンドリンク付・ブログプリント割引なし)
10/9(火)いちか・神田真紅・一龍斎貞寿・神田織音(仲入り)神田愛山
10/16(火)いちか・神田紅佳・神田すず・神田春陽(仲入り)神田愛山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by aizan49222 | 2018-10-03 12:11 | 愛山メッセージ