人気ブログランキング |
2017年 02月 17日 ( 1 )
9%
《あさましい限り》
 「愛山さんのブログがガラケーでは見られなくなってしまいました」との連絡が、知人から入りました。
 これは『だから早くスマホに変えろ』との業界のイヤガラセなのでしょう(笑)。あさましい限りです。

《時代の雰囲気》
 10秒あるかないかの『おんな城主直虎』(タイトルはこれでよかったんですよね?)の予告を見ただけでゲンナリ。
 時代劇のせりふ回しでもなければ、カメラアングルでもありません。
 着物を着た現代劇を時代劇と称しているだけです。
 すこしも時代の雰囲気が漂っていません。
 みっともないから、歴史大河ドラマは、もうおやめなさい。

《9%》
 わたしの居住区での個人番号カード申請者は現段階で人口の9%のみ。
 みなさん個人番号カードはハイリスクと心得ており、それが故の未申請。
 この危険察知能力の高さは素晴らしい!
 ぜひとも個人番号カード未申請運動を全国に展開させましょう。
 個人番号カードがあればコンビニで気楽に住民票や印鑑証明書を入手できるといいますが、あんな人目につくところで大事な書類を取り出そうとすること自体が無防備の極みであり、作動中に機械が故障でもしたら大変なことになり、たちまち個人情報を盗まれてしまいますよ。
 総務省のオバサマ大臣よ、個人番号カード政策は明らかに失敗でしたね。

《トランプ・安倍会談》
 今回の安倍さんの訪米を一言でいえば『幇間持ち外交』でしょう(笑)。

《確定申告》
 古川柳に~講釈師見てきたような嘘をつき~とありますが、「嘘をつかない」ということと「嘘がつけない」ということは違います。
 嘘がつけなければ講釈師はオマンマの喰い上げですし、お釈迦様でさえ嘘も方便とおっしゃったではありませんか。
 ……確定申告の季節になりますと、毎年こんなことを考えてしまい、けっして他意はありません(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


by aizan49222 | 2017-02-17 14:00 | 愛山メッセージ