人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蔵出し、珍品特集

《来年は芸歴50年》
 11月の古希記念会を終えてホッとしておりますが、来年は芸歴50年となり、いくつかの会を企画しておりますので、その折にはまたよろしくお願い申し上げます。

《大阪万博前売券》
 大阪万博の前売券が販売開始されましたが、さまざまな事情で開催中止に追い込まれたら面白いことになりますな。そしてその可能性は大なのです。
 もしそうなればおそらく金は戻ってきませんから購入は慎重になさってください(笑)。

《ドツキ漫才》
 職業野球投手苦楽君(仮名)がハラスメントが原因で球団を自由契約になりましたが、以前同じようなことをやらかした垢田君(仮名)と組んで洒落でドツキ漫才をやったらウケると思いますよ(笑)。

《間尺に合わない》
 政治家が政治資金パーティー収入をごまかしているのですから、我々もやらなければ間尺に合いませんよ。そう思いませんか、武蔵府中税務署殿、ちゃんと仕事してますか(笑)⁉

《連帯責任》
 日大アメフト部の諸君は連帯責任という言葉を知らないようですねえ。もし知らなかったとしたら、今回のことで勉強になったでしょう。

《京子との二人会》
 今年に引き続き来年の正月4日も京子との二人会です。とにかく何をしなくても目立つ女流です(笑)。

『愛山・京子二人会』
1/4(木)14:00
向じま墨亭(墨田区東向島1ー10ー20)
3000円
(問・予約)
080ー1327ー5615 ticketbon@yahoo.co.jp
オフィスぼんが
各一席ずつ。読み物は当日のお楽しみ。

《蔵出し、珍品特集》
 正月の墨亭独演会は蔵出し、珍品特集です。
 1/6日の「誉の愛宕山」は二つ目の頃に本牧亭の楽屋で亡き山裕共々兄弟子小山陽(当時)から教わりました(兄弟子は「出世の春駒」でやります)。
 あまりにも有名な一席ですが、わたしがこの読み物をやるなどとは、どなたもご存じではないでしょう(笑)。
 7日の「爆弾烈お玉」は師が落語の席でよくやっていた読み物ですが、わたしは滅多にやりませんし「厄除け大師」は露地野裏人作品にしては珍しくハッピーエンドです(笑)。
 8日の「小松の農業祭」は「小松の嫁入り」の続編ですが珍品中の珍品で、これを聴かなければ講釈場のお客とはいえません(笑)。

『初春向じま墨亭神田愛山の会3DAYS』
1/6(土)7(日)8(月祝)14:00
向じま墨亭(墨田区東向島1ー10ー20)
各3000円
(問・予約)
080ー1327ー5615 ticketbon@yahoo.co.jp
オフィスぼんが
1/6(土)「(清水次郎長伝)次郎長の生い立ち」「(寛永三馬術)誉の愛宕山」
 7(日)「(明治白浪女天一坊)爆烈お玉」「(露地野裏人作)厄除け大師」
 8(月祝)「小松の嫁入り」「小松の農業祭」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

by aizan49222 | 2023-12-05 11:49 | 愛山メッセージ


<< 100均の皿求めたる年の暮れ 泥棒の季節 >>