人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安楽死
《安楽死》
 全身の筋肉が動かなくなる難病のALSを患い「安楽死させてほしい」と訴える女性の思いを叶えてあげた医師2人が逮捕されましたが、早速「嘱託殺人だ」などという、女性の生き地獄のような人生を解さぬ偽善者たちの空虚な言葉が聞こえてきます。
 わたしはこの医師2人に礼はいいませんが「よく彼女を楽に死なせてあげましたね」という言葉を慎んで贈ります。望まない体で生かされ続けるのは拷問でしょうし、安楽死の法律化が懸念されるという意見もあるようですが、わたしはむしろそういう動きが出てきてしかるべきだと期待します。
 が、この医師2人が(いかに女性の意志であろうと)報酬を受け取ったことはいけません。これはダメです。

《信用》
 今談志師匠が生きておられたら、コロナをどう語るか!?
 これはぜひとも拝聴したいです。
 そして師のいわれることを、わたしは誰よりも信用します。

《自然消滅》
 もうコロナはお手上げ、成り行きまかせなんでしょうね。
 政治家や専門家や医者は、自分たちの立場でしかモノをいってませんから、まるで統一がとれておらずにテンデンバラバラ。
 この上は花札米国大統領(仮名)の「コロナは自然消滅する」という言葉にすがりつかざるを得ません。自然消滅論の根拠なんかなくていいんです(笑)。

 ……琴調さんとの会は講談に対する恩返しのような気がしてきました。

『神田愛山・宝井琴調~夏の会』
9/4(金)19:00
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
3000円(ブログプリント持参割引有り)
「仁礼半九郎」琴調
「秀吉と曽呂利」愛山
(仲入り)
「(結城昌治原作)替玉計画」愛山
「魚屋本多」琴調
※時節柄ご予約願います。
(問・予約)rakugocafe@hotmail.co.jp 電話03-6268-9818(平日12:00~18:00)らくごカフェ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

by aizan49222 | 2020-07-25 12:02 | 愛山メッセージ


<< 陰の説 寿命 >>