人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お上の理不尽
 わたしは若い頃住んでいた区役所のミスで除籍処分を受けてしまい、この世に籍がなかったことがあります。つまり無宿人です(笑)。
 これは許し難い区役所の怠慢業務ですが、わたしの行政不信はこのことに端を発していると思われます。
 ……相互扶助が目的であるはずの年金も受給すると所得税がかかるというのもどうしても納得いきません。
 これは保険料と合わせての二重取りで、受給手続きをとるのをやめようかと逡巡するくらいに腹が立ちます。
 また介護保険もしかり。この制度は介護してくれる者があって初めて申請できるものでしょうから、わたしのような単身者が、このサービスを受けられる可能性はありません。保険料を払い続けるだけです。
 いつの時代もお上の理不尽に民は耐え続ける以外にはないのでしょう。
 ……憂さ晴らしには講談がいちばんです(笑)。

『講談カフェ昼席』
10/9(火)10/16(火)13:15
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ワンドリンク付・ブログプリント割引なし)
10/9(火)いちか・神田真紅・一龍斎貞寿・神田織音(仲入り)神田愛山
10/16(火)いちか・神田紅佳・神田すず・神田春陽(仲入り)神田愛山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


by aizan49222 | 2018-10-03 12:11 | 愛山メッセージ


<< 来年の45周年記念会 神田愛山独演会~変常の健常化 >>