《ツッコミ》 傲岸不遜を絵に描いたような阿蘇多太郎(仮名)大臣が記者の質問に腹を立て「もっと常識的な話をしようじゃねえか」といったのをテレビで見ていて思わず「あんたから常識を教わろうとは思わねえよ」と、侠客伝の啖呵でツッコミを入れてしまいました(笑)。
また「(諸々の問題の)膿を出します」といった首相に「膿はあんただろう。♪膿は広いな大きいな」ともツッコミました(笑)。
《駄々っ子女市長》 伝統も変えるところは変えなければいけないといって「女を土俵に上げろ、土俵に上げろ」と駄々をこねているオバサン市長がいますが、伝統の故実と重みをすこしも心得ぬこの言動にはあきれかえっています。
要求が通らぬ限り何度でも国技館に足を運ぶといってますが、これはほとんど脅迫に近く、相撲協会は毅然とした態度をとってくださいね。
《愛山・喬太郎二人会》 今回のわたしの「偽甚五郎」は喬太郎さんに提供したネタですが、その喬太郎版「偽甚五郎」を、すでに聴かれた方も、これから聴かれる方も、その原型であるわたしの「偽甚五郎」を、このチャンスにぜひ聴かれてみてください。
講談と落語はどこが違うのか……。
喬太郎さんはどう手を入れたのか……。
これらのことがおわかりになられましょう。
マニア必聴だと思いますよ。
『愛山・喬太郎二人会』6/17(日)18:00
お江戸両国亭(JR両国駅東口歩8分・大江戸線両国駅A5歩6分・京葉道路沿い・墨田区両国4ー30ー4)
2500円(当日自由席・予約不可・ブログプリント持参割引なし)
じゃんけん・神田春陽
「宗漢」柳家喬太郎
「偽甚五郎」神田愛山
(仲入り)
露地野裏人作講談ショートショート二題「ワシじゃワシじゃ」「ポッタン」神田愛山
「おたのしみ」柳家喬太郎