人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神田愛山・柳家喬太郎二人会
《神田愛山の軌跡》
 「神田愛山の軌跡」は、わたしの過去の高座を収録したカセットテープですが、このたびきわめて少数ながららくごカフェさんにも置かせていただくことになりました。ご記憶くだされば幸いです。
 ただし取り置きやリクエスト注文には応じかねますので、ご容赦願います。2000円。

《NHK受信料》
 「NHK受信料は合憲。視聴者は受信契約成立後テレビを設置したときからの受信料を支払わなければならない」との最高裁判決。
 この裁判官たちは一人残らずNHKのファンと思われます(笑)。
 しかし未契約者に対してはNHKが個々に提訴して勝訴しなければ契約は成立しないといいますから、まあ現実問題として900万人いるという未契約者全員を裁判にかけるということは不可能でしょうね。
 ですから結局は払わない者勝ちでありましょう。頑張ってください(笑)。
 それにしても悪質な迷惑電話か、新聞勧誘か、訪問販売か、闇金の取り立てを連想させるあの受信料集金人たちは何とかなりませんかねえ。
 彼らはNHK職員ではなく、NHKが委託している業者から派遣されるそうですが、本当に強請(ゆすり)と紙一重の談判をしますものねえ。

《神田愛山・柳家喬太郎二人会》
 わたしを好まれる講談のお客さんには当然ですが、まだ講談になじみのない喬太郎(落語)ファンに、わたしは「まっとうな講談」を聴いていただきたいのです。
 講談という伝統芸のいくぶんかを解っていただきたいのです。
 わたしの望みは、ただそれだけなのです。

『神田愛山・柳家喬太郎二人会』
12/26(火)18:00
お江戸両国亭(JR両国駅東口歩8分・大江戸線両国駅A5歩6分・京葉道路沿い・墨田区両国4ー30ー4)
2000円(全自由席・予約不可・ブログプリント持参割引なし)
じゃんけん・神田春陽
「蜀山人」神田愛山
「縁切榎」柳家喬太郎
(仲入り)
「おたのしみ」柳家喬太郎
「(岡本綺堂原作)妖婆(ようば)」神田愛山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


by aizan49222 | 2017-12-11 10:36 | 愛山メッセージ


<< 今年詠んだ俳句と短歌と狂歌 平成確定申告の乱 >>