人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この10年
《水泡》
 スーパーのレジで長蛇の列に並んでおりましたところ、この状態を解消すべく、今まで休止中でありました隣のレジに店員が立ちました。
 と、このときに買い物をすませた初老の男が横から素早くそのレジに近づき、長蛇の列に並んでいる人たちを尻目に早々と支払いをすませて立ち去ってしまったのです。
 この瞬間、わたしはこの男を、レギュラーシーズンでは1位にはなれなかったものの、CS(クライマックスシリーズ)で優勝して日本シリーズに進出した要領のいいチームと同じだと思い、この男の清算をすませて、きちんと長蛇の列に並んでいた人たちを無視した店員をプロ野球機構だと思ったものです。
 CSほど人の努力を水泡に帰す制度はありません。

《度し難い連中》
 いわゆる「総理のご意向」といわれた鮭学園猛獣医学部(仮名)の新設が認可される動きとなってきたようですね。
 国の役所が総理のご意向をないがしろにするわけはありませんから、まずは予定通りの運びと申せましょう。
 ただ履修科目に問題があるとして認可を見合わせる期間がありましたが、あれは『この審議は、けっして総理ご用達ではなく、まともな審議をしているのですよ』と見せかけ、ほとぼりを冷ましているにすぎない……と、ゲスの勘ぐりをしてみたくなるところです(笑)。
 ところで元市役所勤務の作家の書いたものによりますと、国の役所は一般市民や地方の役所をバカだと思っているそうですから、本当に度し難い連中です。

《ぬいぐるみ》
 人工知能のロボット犬をペットとして可愛がっておられる方がいらっしゃるそうですが、わたしはとてもそんなに高価なものは買えませんし、だいいちそういうお金の使い方はしませんので、今ぬいぐるみの猫を探しています(わたしは猫派。差し入れ可(笑))。
 ぬいぐるみのペットでも、充分に安らぎは得られます。

《プロの道》
 過労死を恐れるなら報道記者にはなるな!
 パワハラを恐れるなら芸人にはなるな!であります(笑)。

《この10年》
 この10年で講釈場のお客さんが入れ替わりました。
 昔からのご定連は数えるばかりです。
 ですから10年以上前のわたしの高座を収録したカセット「神田愛山の軌跡」が、今のお客さんたちにはとても貴重なものになるはずなのです。
 どうか独演会でお求めください。

『神田愛山独演会』
11/24(金)19:30
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ブログプリント持参割引有り)
愛山演題~結城昌治原作『斬に処す』より「甲州遊侠伝(五)安五郎の島抜け」他一席
※下記の自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」販売あり。各2000円。
(十一)
『講談入門講座』『山中鹿之助、菊地音八打ち取り』(H13・7・29神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)
(十二)
『四谷怪談』(H16・7・27講談倶楽部・お江戸両国亭)『幻の襲名』(H13・7・29神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)
(十三)
『芝居の喧嘩』『PTSD』(H13・8・15お江戸日本橋亭)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


by aizan49222 | 2017-11-10 11:06 | 愛山メッセージ


<< ほろ酔い気分 11~12月スケジュール >>