人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陽司の形見とモデルは陽司!?
 無紋の着物と羽織に黒紋付の羽織。いずれも袷です。そして帯二本。
 わたしはこの陽司の形見を「神田陽司を偲ぶ会」で着るつもりです。
 いわば陽司がコーディネートしてくれたようなもの。
 でもたしかに5月に袷は正式な着用なのですが、このルールは江戸時代の陽気に合わせたもので、地球温暖化が叫ばれて久しい現代の気候では、5月に袷は間違いなく暑い!
 洋服でいえば夏場にセーターの上からカーディガンを重ね着しているようなものですね。
 しかし、陽司の形見を着ることにします。
 こんなことも供養です。
「兄(あに)さん、会が終わったら着物を返してくださいよ」
 陽司(あいつ)の声が聞こえてきそうです(笑)。
 ……それからよくご質問を受けるのですが、拙著『ベラ 私小説掌編集』に収めました「ダンボールの位牌」に出てくる陽平という男は陽司がモデルです。
 もちろん本は陽司に贈りましたが、この感想を聞きそびれているうちに陽司は逝ってしまいました。
 どうかみなさま、お運びを、お運びを。
 

番外神田愛山独演会『神田陽司を偲ぶ会』
かなしいな人の命のかなしさにきづかぬものもきづいたものも
(2015年12月16日フェイスブックにて陽司詠める歌)
5/8(日)昼夜二部制
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
各部2000円(各種割引なし)
《昼の部》12:30開場13:00開演
紅佳
陽司の古典(一)「越の海」神田春陽
陽司の古典(二)「河村瑞軒」神田阿久鯉
陽司好みの新作(Ⅰ)「勝海舟」神田山吹
(仲入り)
陽司、在りし日の姿…「ヨージ君」神田愛山
《夜の部》17:30開場18:00開演
紅佳
陽司好みの新作(Ⅱ)「ジョブズとウォズニアック」神田真紅
陽司の古典(三)「違袖の音吉」神田春陽
陽司の古典(四)「名君と名奉行」神田阿久鯉
(仲入り)
陽司への弔辞「幻の一番弟子」神田愛山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by aizan49222 | 2016-05-02 23:19 | 愛山メッセージ


<< 5~6月スケジュール 神田陽司を偲ぶ会~丸ごと一日、... >>