人気ブログランキング |
ダンディズム
《必要悪》
 東日本大震災の高速道路復旧工事で談合があったとして東京地検特捜部が動きをみせましたが、あのときは国の非常事態であって、とにかく道路の復旧が第一!法律通りに事が運ばなくても仕方がなかったのではありませんか!?高速道路がつながったときには、みんな大喜びしたではありませんか!
 大岡裁きのように、どうして見逃してやらないのですか(笑)。
 法がこんな仕打ちをするなら、復旧に関わる業者は、今後どんな天災がおころうと、決して急がれることはありません。法を遵守してゆっくりおやりなさい。
 あのときの談合こそ「必要悪」というのではありませんか!?
 「法の番人」は「人間の番人」ではないと痛感しました。

《ダンディズム》
 わたしはかねて伝統芸である講談には(女流には表現できない)ダンディズムが流れているといい、そのダンディズムとは「自信に支えられた自己犠牲」のことですが、今度の政治と金の問題で大臣辞任に追い込まれた甘利さんの辞任の弁が「やせ我慢の美学」で、これぞまさにダンディズムではありませんか!
 わたしは甘利さんを有能な人だと思っておりますし、A代議士のように権力面をしておられないところも好感がもてます。
 甘利さん、もう一度復活してください。
 ただし秘書の人選は誤らずに(笑)あなたが中心になったというマイナンバー制度は廃棄してくださいよ。
 マイナンバー制度は国民のお荷物なのですからね。


『講談カフェ昼席』
2/9(火)2/16(火)13:15
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ワンドリンク付・ブログプリント持参割引なし)
2/9(火)紅佳・神田真紅・一龍斎貞寿・神田春陽(仲入り)神田愛山
2/16(火)みのり・神田松之丞・神田あおい・神田織音(仲入り)神田愛山
by aizan49222 | 2016-02-01 17:05 | 愛山メッセージ


<< 勘定方役人 神田愛山独演会 >>