《成瀬巳喜男》
正月はケーブルテレビの邦画三昧でしたが(珍しいことには観たい洋画が一本もありませんでした)成瀬巳喜男監督の「おかあさん」には感激しました。
平凡なクリーニング屋一家の日常を淡々と、あくまでも淡々と描いていく……。
主演の田中絹代さんも、三島雅夫さんも、加東大介さんも素晴らしく、香川京子さんのキュートなこと。
昭和27年の街の風景も、この国の原点をみる思いがして、間違いのない名作です。
……それにくらべて新年から始まった某局大河ドラマの、相変わらず「その時代の匂い」が、まるで感じられないこと……。
5分も観られませんでした。
《地震雲》
雲は大気で、地震は大地の問題であるから、地震雲は大地震の前兆にはならないとは気象庁の見解ですが、わたしの知人たちは、関係があるといってます。
わたしは気象庁よりも、この体験につちかわれたズブの素人たちの意見を尊重します。
突然ですが、本年も講談カフェ昼席を、何卒よろしくお願い申し上げます。
『講談カフェ昼席』
1/13(火)1/20(火)
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ワンドリンク付・ブログプリント持参割引なし)
1/13(火)紅佳・神田真紅・神田松之丞・神田あおい(仲入り)神田愛山
1/20(火)こなぎ・一龍斎貞寿・神田春陽・神田織音(仲入り)神田愛山