人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘年会と新年会と企画物
 新年あけましておめでとうございます。

 わたしは酒が飲めませんので、忘年会の口はかかりません。
 で、何年か前から、わが家に後輩たちを呼んで「酒なし忘年会」を開くことにしています。
 わたしも年末気分を味わいたいからです。
 ところが昨年の忘年会では立て続けにキャンセル者が現れて中止せざるを得なくなってしまいました。
 と、そっくりそのまま残されてしまった鍋用の食材をながめているうちに、わたしは自分が世間から取り残されてしまったかのような、役立たずとして処理されてしまったかのような、何ともいえない虚しい気分に囚われてしまったのです。
 ……こうした心の動きも加齢の成せる業なのかもしれません。

 わたしは酒が飲めませんので、新年会の口はかかりません。
 で、初春のめでたい雰囲気が漂う七草までに、毎年会を企画しています。
 わたしも正月気分を味わいたいからです。
 本年は講談と浪曲の若い人を従えての天保水滸伝車読みの会です。
 わたしはアウトローのダンディズムあふれる「三浦屋孫次郎の義侠」を読みます。
 この読物は「笹川の花会」と並んで、わたしの自信作ですが、最近講談と浪曲の高座で「天保水滸伝」が流行っているのは、わたしの功であると自負しています。
 ご来場をお願いするほかはありません。

天保水滸伝車読みの会!『愛山・奈々福・太福・松之丞』
1/7(水)18:15
お江戸日本橋亭(地下鉄三越前駅A10中央通神田駅方面初角右折数分・中央区日本橋本町3ー1ー6)
3000円(ブログプリント持参割引なし)
「相撲の啖呵」神田松之丞
「鹿島の棒祭り」玉川太福
「平手の駆け付け」玉川奈々福
(仲入り)
「三浦屋孫次郎の義侠」神田愛山












by aizan49222 | 2015-01-01 19:14 | 愛山メッセージ


<< 講談カフェ昼席 1~2月スケジュール >>