人気ブログランキング | 話題のタグを見る
休息日と安息日
《休息日と安息日》
 ある人に、
「あなたには休息日はあっても安息日はないでしょう」
 といわれて愕然!
 仰せの通りです。

《老化現象》
 「とおり」とするところを「とうり」と書いてしまったり、四月を卯月ではなく弥生と思い込んでしまったり……と、最近は単純な間違いを繰り返してしまいます。
 で、そのことを注意されるたびに、嗚呼、おれは本当に年をとってしまったなあと長嘆息。
 脳萎縮が始まっていることを自覚すればこそ、こうしたミスに忸怩たる思いがわき、加えてそのことを念押しするかのような他者の指摘が、わたしの内部でわたしの加齢を咎める声に変換されてしまうのです。
 そしてこの僻みこそが、まさに老化現象でありましょう。嗚呼!

《倫理観の欠如》
 パソコンに詳しい知人はウィンドウズ7を使っていますが、その使い勝手を尋ねたところ、
「XPを不便にしたようなものですね」
 との答えが返ってきました。
 ことほどさようにXPがいちばん評判がよろしいようですが、これで止めておいてくれればよかったものを、製造元のM社はその後もXPより劣るOSの製造を続けてきました。
 いかに目先を変えようと、旧商品よりも劣る新商品を開発して売り続け、しかもその性能のよい旧商品のサポートを打ち切り、性能の劣る新商品への買い換えを迫るなど、世の中にこんなにふざけた話はありません。
 法には触れないのかもしれませんが、倫理観の欠如した大名商売であることに間違いはありません。

《切り貼り》
 要するに科学者の世界では、論文の画像の切り貼りは日常茶飯事であり、その雰囲気の中で育った、今世間を騒がせているO嬢が、画像の切り貼りに罪悪感を感じなかったとしても、それは当たり前のことだったのですよ。
 みんながやってるから、自分もやってしまったにすぎない……。
 それにしても理研は国からの予算を使い放題だそうですね。
 猫に小判……ではなく理研に小判。
by aizan49222 | 2014-05-05 08:27 | 愛山メッセージ


<< 記者会見 5~6月スケジュール >>