8/20(火)は講談カフェ昼席へ
《インスタントラーメン》
 久しぶりにインスタントラーメンを食べようと封を開けましたら、実に懐かしい匂いに包まれました。
 ……わたしは前座から二つ目にいたる二十代を中野で暮らしておりましたが、その頃の主食がインスタントラーメンであったのです。
 小鍋で作って、お金がありませんから具は入れられず、どんぶりもありませんから、作った小鍋でそのまま食べるわけですが、いつの日かこんな生活から抜け出したいと思いつつ、わたしはその後も忸怩たる講談人生をおくることになってしまいます……。
 久しぶりに嗅いだインスタントラーメンの匂いは、わたしにとっての青春の街中野そのものでありました。

《女子プロレス》
 わたしはかねてプロレスはベビーフェースとヒールの善悪の役どころがはっきりしていてわかりやすく、その流れは講談の武芸物に似ていると指摘してきましたが、講釈場のお客さんである西調布変太郎さん(仮名)から、わたしの還暦祝に女子プロレス観戦の招待を受けました。
 今年に入ってからの不運の連鎖で、陰々滅々とした日々をおくっているわたしを励ましてくれるのです。
 リングサイドの特等席ですが、客席が一体になる連帯感と、レフリーの動きも素晴らしく、ファイトの迫力には驚きました。
 やはりライブが一番だと痛感した次第!
 で、講談カフェ昼席の宣伝となります(笑)。

「講談カフェ昼席」8/20(火)13:15
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ワンドリンク付・ブログプリント持参割引なし)
真紅・一龍斎貞寿・神田あおい・神田春陽(仲入り)神田愛山
[PR]
by aizan49222 | 2013-08-15 12:33 | 愛山メッセージ


<< 神田愛山・宝井琴調~夏の会 忘れてはいけないこと >>