わたしは今年還暦ですが、そのお祝いに、かねて観戦したいと思っていた女子プロレスに招待してくれるという方が現れ、電気釜をプレゼントしてくれた方もいらっしゃいます。
またわたしは歯磨き時のブラッシングに力を入れすぎる癖があり、そうした人向けの歯ブラシをプレゼントしてあげるという方も名乗りを上げてくれました。
これからも続々と還暦祝は届くことでありましょう(笑)。
まことに有難いかぎりではありますが、やはり記念の会は、自分で企画しなければなりますまい。
今のところお盆をメドに考えています。
そのときがきたらよろしくお願い申し上げます……と、早めの告知。
が、それはそれ。
まずは独演会を一生懸命にやります。
今回の清水次郎長伝(十三)「飯田の焼き討ち」は、師が三代目ろ山先生とネタ交換をして譲り受けた演目で、わたしは前座の頃からやっています。
この読み物は実に見事な構成で、クスグリ沢山、おにぎやかな侠客伝です。
新作は結城昌治作品を予定。
19:00開場、19:30開演、20:30終演予定。
前座さんも使わない文字通りの独演会です。
当日、高座からお目にかかります。
どうぞ、みなさま、神保町へ足をお向けください。
「神田愛山独演会」3/29(金)19:30
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ブログプリント持参割引あり)
愛山演題「清水次郎長伝(十三)飯田の焼き討ち」他新作一席・自主制作CD販売