人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大きな音
 先日夜の早い時間に入浴しておりましたら「ドターン、ドターン」と、アパート中に響き渡る大きな音が聞こえてきました。
 二階の住人が引っ越しの荷物をまとめているのかな、それにしても大きな音だ、うるさいなと思い、お風呂から出ても、まだ聞こえてきますから、いい加減頭にきて様子をみようと外へ飛び出してみたところ、引っ越しの荷物整理ではなくて、どこかで開いている花火大会の音でした。
 と、途端に「花火じゃ仕様がない」とあきらめられて、相変わらず同じ音量で鳴り響いている「ドターン、ドターン」という大きな音が騒音ではなくなってしまったのです。
自分を怖がらせ、脅かしているものの正体がわかると、スッキリする場合もあると痛感しましたが、それではどうしてわたしは大きな音が引っ越しの荷物整理だと腹が立つのでしょうか!?
恐らくは引っ越しの場合は、そこに同じアパートの住人同士という人間関係が生まれてしまい、その大きな音に、時間帯も考えずに荷物整理をしているという、その人の勝手な行動に悪意を感じてしまうからでしょう。
花火の音に人間関係は存在しませんから、不快にはなりません。
 ま、入浴中というくつろぎの時間に、いきなり飛び込んできた大きな音に対する怒りということもありましょうが……。

神田愛山独演会番外編「神田愛山とアマ弟子(露地野一門)の会」
・10/28(日)13:30

・らくごカフェ(地下鉄神保町駅A6・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
・2000円(ブログプリント持参割引有り)
「ご挨拶」神田愛山・「(結城昌治原作)不運な男」露地野一文(神村昌志)・「(明治白浪女天一坊)爆烈お玉」露地野ぼん子(神門久子)・「(三家三勇士)和田平助鉄砲切り」神田愛山(仲入り)
「(露地野ぼん子作)高校三年生」神田愛山
出演者諸事情による休演代演はご容赦願います。
by aizan49222 | 2012-10-24 14:01 | 愛山メッセージ


<< 11~12月スケジュール 早耳情報~神田愛山・柳家喬太郎二人会 >>