今月の講談カフェ昼席
《自分の器》
 このブログをはたして何人くらいの人が読んでおられるのでしょうか?
 わたしは50人くらいの人には読んでいただきたいと思っております。
その内訳は各都道府県で1人ずつ+αで50人です。
わたしはそのくらいの器の講釈師です。

《諸刃の剣》
 わたしの実家は静岡ですが、先日上京してきた同地在住の知人に地震関連の話を聞いてみたところ、土地ではそれほど逼迫した精神状態にはなっていないようですが、町の隅々で「いつかは地震がくるかもしれないよね」と小声で噂をしながら(避難場所や海抜何メートルかが記載された)地震マップを受け取り、避難訓練もしているそうです。
 わたしは地震情報にはふりまわされないようにしていますが、具体的な発生日を「そこまで明確に予知することはできない」と長期間の幅をもたせ、曖昧にぼかし、地震の規模と被害の甚大さだけを訴え続けることは、たとえ悪意はなくとも結果的にはその土地に住んでいる人たちを脅しているも同じことだと思っています。諸刃の剣です。

 今月の「講談カフェ昼席」をよろしくお願い申し上げます。だいぶご定連様が増えてまいりましたが、安定興行までもう一息です。ご来場のほど、ぜひ、ぜひ、ぜひ。

「講談カフェ昼席」9/11(火)9/18(火)13:15
・らくごカフェ(地下鉄神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
・2000円(ワンドリンク付・ブログプリント持参割引なし)
9/11(火)真紅・神田あおい・神田春陽・神田織音(仲入り)神田愛山
9/18(火)(前座なしの講談会)神田すず・一龍斎貞寿・宝井琴調(仲入り)神田愛山
[PR]
by aizan49222 | 2012-09-07 15:23 | 愛山メッセージ


<< 拾いもの ライブハウスでの講談会~コタン... >>