人気ブログランキング | 話題のタグを見る
佐野の七夕怪談会と大阪の神田愛山独演会
 元ニッポン放送、フジテレビアナウンサーの塚越孝さんが亡くなりました。
 わたしは塚越さんとは、彼のほうから声をかけてきて、インターネットの番組でご一緒したことがあります。
 塚越さんはわたしの全著書を読破され、番組でのわたしとの対談に備えてくれました。
 電話取材も何本も入り、わたしは塚越さんの仕事に対する姿勢に素直に脱帽したものです。
 また塚越さんは大の寄席ファンで、わたしの自宅講談会六畳庵にも来てくれたほどの通人であり、享年五十七才とは、わたしよりも年下ですが、死は年齢を選ばないのでしょう。
 状況からみて自殺の可能性が高いといわれているようですが、もしそうだとしたら、わたしは塚越さんが自らの命を絶つ場所に職場を選んだということが、とても気になっています。
 もう一度くらいは間違いなくお目にかかれると思っておりましたのに……。合掌。

「七夕怪談会」7/7(土)14:00・18:00
(二部制ですが、わたしの演題は共に「四谷怪談」で同じです)
・栃木県佐野市まちなか活性化ビル2F市民ギャラリー(JR・東武線佐野駅改札出て左 駅を背にして数分正面のビル・佐野市高砂町2794ー1)
・無料・要予約0283ー61ー1164佐野市役所文化振興課(直通)
愛山演題「四谷怪談」

わたしは大変な臆病者なのですが、怪談は演ります。誰かを怖がらせることによって、自分の怖い気持ちが消えてくれるからです。 「四谷怪談」は怪談の横綱。お聴きになられて、あらすじを覚えるだけでも、ご損はありません。

「神田愛山独演会IN大阪~ダンディズムとミステリー」7/20(金)18:45
・薬業年金会館5F和室(地下鉄谷町線谷町六丁目駅4号口隣)
・2500円(ブログプリント持参割引有り)
「前講」旭堂南海「(国定忠治凶状旅)忠治山形屋」「(結城昌治原作)不可抗力」神田愛山
・自主制作CD販売!

「(国定忠治凶状旅)忠治山形屋」この一席はダンディズムの極致です。ダンディズムは一瞬胸にグッとこみあげてくる思いで、感涙するものではありません。

「(結城昌治原作)不可抗力」わたしの大阪独演会のご定連の方からの『結城先生の作品をぜひ』とのリクエストを受け、今回はこの一席を選びました。結城作品を演じるとき、わたしはいつも幸せです。
by aizan49222 | 2012-06-30 22:36 | 愛山メッセージ


<< 今月の講談カフェ 7~8月スケジュール >>