人生のリハビリ
《丁半博打》ネット通販で買い物をしたところ、届いた商品が壊れていても交換には応じてもらえず、料金のカード払いも中止できず、しかもこうしたケースの解決法は訴訟以外にはなく、消費者は泣き寝入りをすることが多いから、いかにネット通販が便利であろうと、くれぐれもご注意あれという一文が、新聞の読者欄に掲載されていましたが、自分の目で見て手に触れて直接確認できない品物を、どうして通販で購入する人がいるのか、わたしは子供の頃から不思議でした(もちろんその頃はネット通販などはありません。雑誌広告を見て申し込むのですが)。
 自分の注文通りの品が破損することもなく、本当に届くのかどうか……。それは開封するまでわからないでしょう。
 ですからわたしは通販はどこか丁半博打に似ていると思っています。

《人生のリハビリ》わたしは人に近づいても気づかれないことが多く(野良猫の後ろに立っても悟られなかったことがあります)「気配を消して動いていらっしゃいますね」とさえいわれたこともあります(まるで昔の忍者です(笑))。存在感が薄いのかもしれません。
 おまけに神経症でハタの人たちに迷惑をかけますし、酒も飲めずに無愛想で付き合いも悪く、芸人にはまったく不向きな男なのですが、芸人でなければ、わたしは生きていけなかったでしょう。
 わたしが芸人であることは、神経症でハタの人に迷惑をかけながら、酒も飲めずに無愛想で付き合いの悪い男が生きていくための、人生のリハビリでもあるのです(かなり過酷ではありますが(笑))。
 そう思ってあきらめていただき(笑)下記の会にお付き合い願いましょうか。

「講談カフェ昼席」5/15(火)13:15
・らくごカフェ(地下鉄神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
・2000円(ワンドリンク付・ブログプリント持参割引なし)
あっぷる・神田山緑・一龍斎貞寿・神田織音(仲入り)神田愛山

「神田愛山独演会」5/25(金)19:00
・らくごカフェ・2000円(ブログプリント持参割引有り)
愛山演題「清水次郎長伝(八)羽黒の勘六」他新作一席
…自主制作CD神田愛山自選講談集(16)「忠治山形屋」「(露地野裏人作)時効成立」販売
[PR]
by aizan49222 | 2012-05-13 16:52 | 愛山メッセージ


<< 神田愛山独演会 5~6月スケジュール >>