人気ブログランキング | 話題のタグを見る
至言
 人に危険を教えるはずの大地震に関する情報が氾濫し、その報道の表現方法と合わせて、さながらホラー物の小説や映画の如く、今や人の恐怖心を煽る脅しネタと化してしまっておりますが、ここにいたってもまだ性懲りもなく、やれどこそこで活断層が発見されたとか、やれ大地震がおこれば富士山の噴火は間違いないとか、やれ太陽の異常が確認されたとか、マスコミは次から次へと脅しネタを流し続けておりますが(わたしが子供の頃の漫画週刊誌に、よくこうした特集記事が組まれたものです)誰が何を調査し、発表しようと勝手ですが、昨年3・11を予知できなかった者共が、今さら何を騒いだところで、わたしは話半分として聞き流すことにしています。
また首都直下大地震がおきたと仮定して、その際の焼失倒壊建造物や死者数を予測していますが、何をどう説明されたところで、自然災害の被害を事前に計算できるとは、わたしには到底思えません。
 それにそういう数字をどうして公表するのか、公表する目的はどこにあるのかが、さっぱりわからないのです。

 ……過日四十代後半とおぼしき女性が電車の中で「私は東日本大震災以降地震の研究者も、マスコミも信用してはいません。しっかり子どもたちを育てるだけです」と連れの人に語っておられるのを耳にしましたが、至言だと思います。

 その女性が子育てならば、わたしはしっかりした講談を読むだけです。

 「講談カフェ昼席」をよろしくお願いいたします。昼下がりワンドリンク付の講談会です。午後の息抜きに、仕事の合間に、どうかふらりとお立ち寄りください。開場は12:45ですが、開演までは、わたしも客席でウロウロしています。

「講談カフェ昼席」5/8(火)5/15(火)13:15
・らくごカフェ(地下鉄神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
・2000円(ワンドリンク付・ブログ持参割引なし)
5/8(火)真紅・神田すず・神田春陽・宝井琴調(仲入り)神田愛山~
5/15(火)あっぷる・神田山緑・一龍斎貞寿・神田織音(仲入り)神田愛山
by aizan49222 | 2012-04-29 10:24 | 愛山メッセージ


<< 5~6月スケジュール 早耳情報「(講釈と浪曲でつづる... >>