人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早耳情報「(講釈と浪曲でつづる、今日はとことん)天保水滸伝」「神田愛山・柳家喬太郎二人会」
 現在のアパートへ越してきた五年前に、東京ガスにすすめられてガス漏れ警報機を台所に設置はしたものの、それからというものは誤作動が気になり(誤作動するとアパート中に迷惑がかかってしまいます)いざ鳴り出したらどう対処したらよいのかも気になって(いろいろなパターンの警報音があるのです)そのことが一瞬でも脳裏をよぎりますと、たとえ真夜中であろうと床を抜け出して説明書と首ったけになり、対処法を確認したことは一度や二度ではありません。

 身の安全を考えて設置したはずのガス漏れ警報機が、頭痛の種になってしまったのです(東京ガスも、まさかこんなユーザーがいるなどとは夢にも思ってはいないでしょうが(笑))。

 で、丸五年経って更新を断念(買い取りもありますが、レンタルの場合は五年ごとの更新制です)ガス漏れ警報機を回収してもらいましたが、この話をAさんにしたところ、
「私はガス漏れ警報機は必要だと思いますよ。誤作動が気になって眠れなくなってしまうということよりも、設置しなかったばかりにガス漏れに気がつかなかったというほうが、よほど怖いでしょう。命にかかわることですから……。
 ガス漏れ警報機は人を脅かす装置ではなく、危険を教えてくれる装置なのですから、万一誤作動して鳴ってしまっても、ガス漏れしていなければ、それでよしとしましょうよ」
といわれてしまいましたが、人に危険を教える装置が、人を脅かす装置に、わたしの心の中で変質してしまったのですから、これはもう回収してもらう以外にはありません。

 いつ襲われるかわからないガス中毒死よりも、わたしは日々の精神の安定のほうを選択したのです。
Aさんは最後に「でもあなたのようにガス漏れ警報機の誤作動を気にする人もいれば、この機器は本当に鳴るのか、壊れてはいないのかと、毎晩心配している方もいらっしゃるでしょうねえ。本当に人の心はさまざまですよねえ」とおっしゃいました。


 ……以下二つの会の早耳情報です。まずは浪曲との共演。

「(講釈と浪曲でつづる、今日はとことん)天保水滸伝」6/17(日)15:00
・カメリアプラザ6F和室(JR総武線亀戸駅北口徒歩1分…江東区亀戸2ー19ー1亀戸文化センター)
・2500円(全席自由・60席限定・前売りブログ持参割引なし
・予約問03ー3430ー6615愛山工房)
「鹿島の棒祭り」玉川奈々福(曲師:沢村豊子)「笹川の花会」神田愛山
(仲入り)「平手の駆けつけ」玉川奈々福(曲師:沢村豊子)「三浦屋孫次郎の義侠」神田愛山

 そしてお待ちかね。喬太郎さんとの二人会です。

「神田愛山・柳家喬太郎二人会」6/21(木)18:00
・お江戸両国亭(JR両国駅東口歩8分・大江戸線両国駅A5出口歩6分・本所警察署隣・墨田区両国4ー30ー4)
・2000円(全当日自由席・予約前売りブログプリント持参割引なし)
好吉・神田春陽・「短命」柳家喬太郎・「忠治の娘」神田愛山
(仲入り)「(若手講釈師銘々伝)ヨージ君」神田愛山・「おたのしみ」柳家喬太郎
by aizan49222 | 2012-04-24 16:55 | 愛山メッセージ


<< 至言 神田愛山とアマ弟子(露地野一門)の会 >>