人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神田愛山とアマ弟子(露地野一門)の会
《攻撃心》以前スーパーのレジで並ぶ人たちのマナー破りを注意している中年男性がおりました。
 たしかにその男性の指摘はもっともなことで、レジ待ちの人たちは曲がりくねった並び方をしており、まだ買い物中のお客さんの通行を妨害しています。これは注意されても仕方がありません。
 しかしわたしはこの男性に好感をもちませんでした。
 それというのもその男性の物の言い方と態度が、明らかに過剰な反応で、暴力的で、マナーを教えているというよりも、レジ待ちの人たちを激しく詰っているとしか、わたしの目には写らなかったからです。
 わたしはこのときに「この人はマナー遵守を訴えているかのようにみせかけて、実は自分の攻撃心を満足させているにすぎないのではないか」と思ったのです。
 しかもこの男性のいっていることは正論ですから、誰も逆らうことはできずに、彼は言いたい放題でありました。
 ……世の中にはさまざまな社会問題があり、その問題に反対する立場をとる人に、時としてこういうタイプの人を見かけます。
 この種の人たちは、その社会問題を解決しょうとして正論を述べているわけではなく、正論を隠れ蓑にして、己の旺盛な攻撃心を満足させているにすぎないのです。
 そしてこの人たちは己の旺盛な攻撃心にはまるで気づいておらずに、意識的には正義の徒なのであります。


《神田愛山とアマ弟子(露地野一門)の会》この会は、わたしの独演会の前方(まえかた)を、露地野の亭号がついているアマ弟子さんたちにまかせていると思っていただければよろしいのですが、今回は他の講釈師のところで学ぶ冨田はま松さんが道場破りとして特別参加されます。
 いわばプロはわたし一人の変則的なプロアマオープン戦で、多彩な番組になっております。
 講談初心者も、講談を学ぼうとなさっておられる方も、日曜日の昼下がりをどうぞごゆるりとおすごし願います。

「神田愛山とアマ弟子(露地野一門)の会」4/22(日)13:30
・らくごカフェ(地下鉄神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
・2000円(ブログプリント持参割引有り)
「ご挨拶」神田愛山・「(露地野裏人作)時効成立」露地野一文(神村昌志)・道場破り!「魚屋本多」冨田はま松(冨田洋三)・「姐妃(だっき)のお百~海坊主の祟り」露地野ぼん子(神門久子)~仲入り~「め組の喧嘩」「気になる男」神田愛山
by aizan49222 | 2012-04-17 14:43 | 愛山メッセージ


<< 早耳情報「(講釈と浪曲でつづる... (富山県)高岡講談会 >>