《合格発表》
受験生が合格発表を迎える朝は、とても不安で怯えていることでありましょう。
が、わたしの基本情緒が、まさにその「不安と怯え」なのであります。
目が覚めてから眠るまで、こんな負の感情に一日中支配されているのは、わたしの生い立ちに問題があることは明らかですが、ま、それはそれとして、つまりわたしは毎日が合格発表の当日なのです。
だからもう終日ビクビクオドオドと緊張のしまくり!お察しあれ!
《1グラムの謎》
A氏とB氏に同じ枚数のB5判チラシをお送りしようと郵便局へ行きましたところ、片方の封筒のほうが1グラム重いといわれました。
封筒自体の重さが違うのか(共に同じメーカーの同じ型の物なのですが)それとも貼ったセロテープの長さ(量)の問題なのか、窓口の方もわたしも、まるで狐につままれたような思いでした。
が、この1グラムの違いで、その封筒のほうが20円高くなってしまうのです。
でも仕方がありませんから、そのまま託しましたが、1グラムの謎だけは残りました。
《神田愛山独演会》
今回の清水次郎長伝は「小政の生い立ち」です。三代目神田ろ山先生に教えていただきました。教わったものは教え返さなければいけません。それが伝統芸というものです。
で、講談の若手にも教えましたが(神田春○…特に名を秘す)落語の柳家喬太郎さんにも教えました。今ではさまざまな落語会の高座にかけてくれているようです。喬太郎さんの小政を聴かれた方は、そのルーツであるわたしの小政を、ぜひお聴きになってみてください。それが義務というものです(笑)。
そうしていただければ喬太郎さんがどういう具合に講談を落語として組み立てていったかがおわかりになるはずです。こんな体験は滅多にできるものではありませんよ。
また当日は小政を収録した自主制作CDも木戸で販売いたします。
ご来場伏してお願い申し上げます。
「神田愛山独演会」3/30(金)19:00
・らくごカフェ(地下鉄神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
・2000円(ブログプリント持参割引有り)
・愛山演題「清水次郎長伝(七)小政の生い立ち」他新作一席
……自主制作CD新作発売~神田愛山自選講談集別巻9「清水次郎長伝(六)興津河原の間違い(下)」「清水次郎長伝(七)小政の生い立ち」2000円(パソコンで記録したディスクのためプレイヤーの仕様によっては再生できない場合がございます)