人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今月の講談カフェ
 電車の中で週刊誌の吊り広告をながめておりましたら、これから先何年以内にどのくらいの確率で大地震が発生するかの研究結果を発表して、世間を震撼させた専門家の数字がヤマカンであったと書かれてありました。
 発表者はしっかりとした研究費をもらっているであろうと思われる(もらっていなかったらすみません)ひとかどの研究者であることに間違いはありませんから、この発表は売名行為ではないでしょうし、何かしらの科学的根拠のあるヤマカンなのでしょうが(でもこのヤマカン予測のために、非常食がだいぶ売れたそうですよ)こうしてみると地震の予測も競馬の予想も大同小異なのかもしれませんねえ(わたしは競馬はやりませんが)。
 どちらもまったく当てにはならない……ということはありません。が、まさに当たるも八卦当たらぬも八卦の世界ですね。
 それにしても地震発生時のシミュレーション映像をテレビで流すことだけは何とかしてくれませんかねえ。あれはただ恐怖心を煽っているだけですよ。

 ……今月の講談カフェをよろしくお願いいたします。昼下がりの講釈場でおくつろぎください。


「講談カフェ」13:15
・らくごカフェ(地下鉄神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
・2000円(ワンドリンク付)ブログプリント持参割引なし
2/14(火)あっぷる・神田すず・神田あおい・宝井琴調(仲入り)神田愛山(この日、わたしと琴調さんへのチョコレートの贈り物大歓迎)
2/21(火)真紅・(二つ目昇進)一龍斎貞鏡・神田山緑・神田織音(仲入り)神田愛山
by aizan49222 | 2012-02-11 17:07 | 愛山メッセージ


<< 2/21(火)は講談カフェ昼席へ 「神田愛山・宝井琴調冬の会」~... >>