《正月》けだるいだけです。どうしても好きになれません。
《甘党》お汁粉のあとのデザートに甘納豆もオツなもの。
《雨戸》冬になりますと、わたしは干した布団を取り込むときに(つまり2時頃に)さっさと雨戸を閉めてしまいます。雨戸を閉めた部屋に独りでいると、とても落ち着きます。外部を遮断することで精神的鎖国状態を味わえるからでしょう。
《コンピューターと将棋》八年前に引退した将棋の元名人が、またもコンピューターとの対局に敗れてしまいましたね。人間の尊厳を傷つけながら、文明が文化を破壊する世の中になってしまいました。
《風邪》お風呂場の排水管が詰まってしまい、早速アパート出入りの水道工事店へ電話をしたところ、何と従業員全員が風邪で寝込んでいて、いつ伺えるかわからないとのこと。本当に仲のよい?職場ですが「誰か一人くらいは丈夫なヤツを残しておけ!」ですよ。ったく、もう!
《ま、いいや。何でもいいや。面倒だ》これをこれからの人生の口癖にして思考停止をすることに決めました。
「神田愛山独演会」1/27(金)19:00
・らくごカフェ(地下鉄神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
・2000円(ブログプリント持参割引有り)
・愛山演題「清水次郎長伝(六)興津河原の間違い・下」他新作一席
※自主制作CD販売予定
神田愛山自選講談集別巻8 清水次郎長伝(四)「仙右衛門の仇討と安五郎への掛け合い」清水次郎長伝(五)「興津河原の間違い(上)」2000円
神田愛山自選講談集番外編(3)二つ目(神田一陽)時代「(S54年木馬亭)次郎長の生い立ち」「(同年同場所)庄太と安」2000円