人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神田愛山独演会
 本牧亭閉鎖がマスコミで報じられますと、こういう風に講釈場が閉鎖にでもならない限り、まったく講釈場には姿を見せない人たちが多数来場しました。予想通りです。
 いつもとは違う客席の雰囲気に唖然とするご定連もおられましたが、でも、ま、人が多いほうがお弔いはにぎやかですから、べつに悪いことではないでしょう。
今後の本牧亭は会場を借りて主催興行を続けますが(伝統の漂流です)わたしの独演会も日にちが迫ってまいりました。
今回は次郎長伝の四席目(次郎長の啖呵が聞けます。啖呵こそ侠客伝の醍醐味!)と現阿久鯉の前座時代を描くドキュメント爆笑講談「小松の嫁入り」の二席。

……おっと新作CDも販売いたします。わたしの自主制作CDは、わたしの独演会でしか販売いたしませんが(通販はやりません)らくごカフェさんにだけは置かせてもらっています。
 独演会以外に、わたしのCDが入手できるのは全国で唯一らくごカフェさんだけというのも、わたしの分相応というところでしょう。
 いかにも恥ずかしそうに、わたしのCDはうつむいているはずです。ぜひ見つけてあげてください。


「神田愛山独演会」9/30(金)19:00
・らくごカフェ(地下鉄神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F
 …ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
・2000円(ブログプリント持参割引有り)
・愛山演題「清水次郎長伝(四)増川の仙右衛門の仇討ちと武居の安五郎への掛け合い」「小松の嫁入り」

販売CD……神田愛山自選講談集(14)「姐妃のお百~海坊主の祟り」露地野ぼん子作「取扱説明書」2000円
神田愛山自選講談集別巻7 清水次郎長伝(二)「心中奈良屋」清水次郎長伝(三)「法印大五郎」2000円
by aizan49222 | 2011-09-25 22:23 | 愛山メッセージ


<< 入門まで(二) 入門まで(一) >>