人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続・文明
《エアコン》「みなさん熱中症には、くれぐれもお気をつけください」と天気予報で呼びかけながら、次の番組のニュースでは「節電にご協力を願います」と、まったく相反したことを訴えます。まさに二律背反。
 蛇足ながらこうした矛盾した二つのことを親にいわれ続けた子供が神経症となります。
 ところでわたしは相変わらず来客でもない限り、湯上がりと就寝時にしかエアコンはつけていません。
 現在14時。室温34度。でも窓を開けて扇風機を頼るのみ。
 いちばん電力を消費するこの時間帯に、仕事がなくて家にいる講釈師が、申し訳なくて、とてもエアコンなどはつけられません。
 それにしても国難を憂い、要望された節電を一徹に守り、エアコンをつけることなく熱中症で亡くなられた方々に対して、国や東京電力はどんな哀悼の言葉を用意しているというのでしょうか。

《携帯電話》地デジ対策も、携帯電話の周波数変更にともなう機種変更も、その動きに便乗したビジネスを企む者が出てくるのは世の常ですが、災難なのは変更を迫られるユーザーです。
 わたしも携帯電話の機種変更を余儀なくされた一人ですが、操作方法には慣れたものの、新機種とはまるで相性が合いません。無料でしたから使っているだけです。
 おまけに変更した途端に携帯会社のスポンサー企業とやらの広告メールが届くようになりました。
 しかもご丁寧なことには、この広告メールは受信拒否設定ができずに、解除したければインターネットに接続してドウタラコウタラを処理しなければならず、それも面倒なので、着信したら即削除に決めていますが、商魂たくましいというよりも、ここまでやられると哀れになってきますネ。

《パソコン》パソコンを味方にできれば、こんなに重宝なものはないのかもしれませんが、わたしの体験でいえば操作中のトラブルも多いですし、不安定なことこの上なく、パソコンが砂上の楼閣であることはたしかです。
しかしパソコンが生活の必需品となり、現代社会がこの砂上の楼閣に頼らざるを得ないのは、現代社会が砂上の楼閣であるからです。


 日にちが迫ってまいりました。下記の会をよろしくお願い申し上げます。(問)03ー3430ー6615愛山工房

「神田愛山独演会IN大阪」
・7/22(金)18:45
・薬業年金会館5F和室(地下鉄谷町線谷町六丁目駅4号口隣)
・2500円(ブログプリント持参割引有り)
・「前講」旭堂南海・「(大岡政談)伊勢の初旅」これより講談ショートショート二題「やかましい休日」「キッチンドリンカー」神田愛山
…自主制作CDも販売いたします。暑気払いにぜひお求めください。17:00頃から開演までロビーのソファーに座っております。お話しいたしましょう。

「久留米十畳庵」
・7/23(土)19:00
・福岡県久留米市上田宅
・2000円(ブログプリント持参割引なし)
・「(結城昌治原作)替玉計画」神門久子・「(清水次郎長外伝)小政の生い立ち」「(講談私小説)安心できない男」神田愛山
…九州で口演できるなどとは夢のようです。このブログを九州で読まれておられるお方は、ぜひお運びください。
by aizan49222 | 2011-07-15 10:33 | 愛山メッセージ


<< 自主制作CD新発売 文明 >>