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講談・落語たっぷり会と四谷コタン講談会
「講談・落語たっぷり会」9/3(金)12:30
・お江戸日本橋亭(三越前駅A10出口中央通神田駅方向初角右数分・中央区日本橋本町3-1-6)
・2千円(ブログプリント持参割引有り)
・神田愛山・宝井琴調・立川談幸・三遊亭竜楽(トリ「池田輝政」琴調)

 この「講談・落語たっぷり会」は固定メンバーによる「全員がトリネタ」がキャッチフレーズです。文字通り、全員が時間を気にすることなくたっぷり演じます。
 平日の昼席で毎月開催。実に優雅で贅沢な会だと思っております。
 ただ各月で日にちは違いますので、わたしのブログスケジュールでご確認ください。


「第12回コタン講談会」9/3(金)19:30
・ライブハウス四谷コタン(新宿区若葉1ー9金峰ビル101)
・2千円+ワンドリンクオーダー制(ブログプリント持参割引なし)
・四ッ谷駅(四ッ谷見附交差点側)を出て新宿通りを上智大学とは反対方向に直進5分ほど歩くと左側にジョナサンあり左折初角を右折突き当たって左折15mほど先左側ビル~
・「前講」神門久子・「(露地野裏人作)ポッタン」「怪談小幡小平次」神田愛山

 四谷コタンはライブハウスですが、ふだんはミュージシャンたちが出演している店の造りは当然のことながら寄席とは違い、そのライブハウスでの講談会はえもいわれぬ不思議な空間となります。アンティークな感じが漂います。
 終演後、食事懇親会を催したいと思いますので(別途料金)どうぞふるってご参加ください。定員30人。予約前売りなし。当日自由席。開場19時。

 以下、わたしの演題の解説をつけます。
「(露地野裏人作)ポッタン」このショートショートは、たとえばごく普通の講談台本募集に応募しても、絶対に入選しないテーマであります。審査員たちには理解できないでしょう。
 しかしわたしが演じれば立派な講談になります。
 ……というよりも、わたし以外には演じられないでしょう。メンタル講談です。

「怪談小幡小平次」 この読み物は師二代目神田山陽からわたし1人が受け継ぎましたが、10年以上はやっておりません。今回手直しをしてみて、以前とは違い、だいぶスッキリまとまってきたとの感触があります。素噺の怖さです。
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by aizan49222 | 2010-08-29 22:00 | 愛山メッセージ
神田愛山後援会会員募集!
 年会費5千円(1年更新)愛山出演特定会半額割引(問)03ー3430ー6615愛山工房
 後援会を立ち上げて、もう7、8年になりましょうか。

 こうして会員募集はいたしますが、まことに恐縮ながら会員はわたしの会に年に数回は足を運べる方に限定させていただきます。
今までは、わたしの会に来場の意志はなく、明らかに義理と思われる方にも入会していただいておりましたが、いざ会員になっていただきますと、たとえばご遠方にお住まいの方で、わたしの会に来るのは不可能と思われる方にも「後援会割引証」を送り続けなければならず、その虚しさといったらありません。
 死者に向かって話しかけているようなものです。
 それに相手の方が厚意であるだけに、なお辛い……。
仲間内には、まったくそのようなことは気にせずに会員数を増やしている者もおりますが(数は力ですから、それはそれで否定はしませんが)わたしはダメなのです。
わたしは年会費5千円で、わたしのプライドを買われたくはないのです。
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by aizan49222 | 2010-08-26 15:38 | 愛山メッセージ
午後1時、室温34.5度!
 でもクーラーはつけられません。
 ドアと窓を開けっ放しにして入ってくる風で、オレには充分。
クーラーは贅沢品であり、体に悪いという思いが身にしみついてしまっているのです。

 そういう育ちであるのです。

 ですから就寝時と、来客のあるとき以外はクーラーをつけません。
 しかしこのまま昼にクーラーをつけなければ、もはや温帯ではなく、亜熱帯と化してしまったこの国で、
熱中症にやられるのは目に見えてわかっておりますから、生命維持のためにもクーラーはつけなければならないでしょう。

 しかし肉体は冷えても、心はすこしも涼しくなりません。
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by aizan49222 | 2010-08-23 17:39 | 愛山メッセージ
生存確認
 セミが焼け死ぬかと思われる酷暑の中、相変わらず市民プールに通いつめています。
 と、べつに口をきいたわけではありませんが、自然に顔なじみができてきました。
 いずれもわたしよりも年上の世代ですが、そのうちにその人たちが姿を見せないと心配になるようになってしまいました。
 これは寄席の客席に、よく似ています。
 まったくの赤の他人で、寄席の客席で話をしたことはないけれど、出かけると必ず会う人が、しばらく姿を見せないと心配になり、再び姿を見かけるようになるとホッとするという、これは一種の生存確認なのかもしれません(笑)。

 ……過日、そのプールからの帰りに交通事故を目撃しました。
 横断歩道を自転車で渡ろうとした女子高生に車がぶつかりました。
 明らかにドライバーの信号無視です。
 わたしとは50メートルほどの距離がありましたが、幸いなことに横断歩道の反対側に、わたしと同世代と思われるジョギング中の男性が、この事故を目撃しており、この方が女子高生に近づきますと、信号を指差しながら、しきりに話しかけています(君に責任はないよと慰めているように、わたしには見えました。ぶつけられた後、女子高生はすぐに立ち上がっていました)。
 ドライバー(主婦)も、すぐに車を寄せて止めて現場に歩き始めましたので、わたしも悪質な事故にはならないと判断して、アマチュア講釈師に稽古をつける時間が迫っておりましたので、その場を後にいたしました。

 それにしても生死の境は紙一重です。
 わたしはこの数年「明日自分が死ぬと仮定して、自分がやりたくて、しかもやれることを、何かやり残していないか」というところから発想して、さまざまな会の企画を立てていますが、ますますその思いを強くしました。

 しかしいくら明日自分が死ぬと仮定しても、性格だけはどうにもなりません。直らない、改まらないから、性格というのかもしれませんし、変わらない性格を見続けているのが、わたしの生存確認なのかもしれません。

 とても辛いことです。スーッ(深いタメ息)。
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by aizan49222 | 2010-08-20 18:46 | 愛山メッセージ
神田愛山・宝井琴調夏の会
 わたしと琴調さんは昭和49年入門の、まったくの同期であります。
 時に、わたしが二十歳で琴調さんが十八。
 たとえ所属する協会は違っても、お互いがお互いの楽屋を訪ねて知り合って以来の付き合いとなりました。

 わたしと琴調さんが「男性の骨格美であり、根底にダンディズムが流れる伝統芸としての講談の最後の後継者」という言葉に嘘はありません。
 あるご定連に「たしかに女流の会とあなた方の会とでは、客質と高座の雰囲気が微妙に違いますね」といわれたことがありますが、その微妙な違いを守り続けているのが、わたしと琴調さんなのです。

 わたしの「河村瑞軒」は師二代目神田山陽の十八番中の十八番で、わたしは中学の頃に、この講談をラジオで聴いて「こんなに面白い落語のような講談があるのか」とビックリした覚えがあります。
 また結城昌治先生の「骨の音」は怪談を意識して短編小説から講談にしたわけではありません。あくまでも普通の読み物のつもりでした。
 が、初演以来お客さんに「とても怖い講談ですね」との評を受け続けるうちに、自分でも「怪談なのかなあ~」と思うようになった次第です。
 つまりこの作品は怪談ではないけれども……怪談なのです。

 前座さんは使わずに二人がたっぷり二席ずつ。
 神田愛山に宝井琴調……最強タッグだと思っています。
 どうぞ、ごゆるりと伝統芸をお楽しみください。


「神田愛山・宝井琴調夏の会」8/20(金)19時
・らくごカフェ(神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣・古書センタービル5F
 (ビル裏口のエレベーターを5Fで降りて左)・千代田区神田神保町2ー3)
・2千円(ブログプリント持参割引有り)
・「おたのしみ」琴調・「河村瑞軒」愛山
(仲入り)これよりミステリーと怪談…「(結城昌治原作)骨の音」愛山・「(牡丹燈籠)お札はがし」琴調
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by aizan49222 | 2010-08-14 08:57 | 愛山メッセージ
講談私小説
 猛暑の中、いよいよ講談倶楽部が近づいてまいりました。

「講談倶楽部」8/11(水)12(木)12時
・お江戸両国亭(JR両国駅東口・大江戸線A5出口・本所警察隣・墨田区両国4ー30ー4)
・各2千円(ブログプリント持参割引有り)

8/11(水)貞鏡・・すず・一龍斎貞寿・神田あおい・(二つ目昇進)宝井琴柑・「お題講談」神田陽司(仲入り)神田阿久鯉・「(講談私小説『母の最期』上)親父のため息」神田愛山

8/12(木)貞鏡・すず・一龍斎貞寿・神田紅葉・神田織音・宝井琴柑・「(講談私小説『母の最期』中)ダンボールの位牌」神田愛山(仲入り)「(講談私小説『母の最期』下)出身地」神田愛山



 高校時代に国語の教科書で梶井基次郎の「檸檬」を読んだときの衝撃は、未だに忘れることができません。
 作家自身の自責の念に囚われる心象風景を描き、綴る私小説。
 わたしの「品川陽吉伝」が、まさにわたし自身がモデルになっている私小説であり、講談私小説というネーミングを考え出したときには「おれが講釈師になってやりたかったのは、まさしくこれだ」と思わず身震いがでました。
 講談私小説品川陽吉伝は新作講談の純文学ですが、古典講談の骨格を持ち合わせておりませんと、とても演じられるものではありません。そういう自負はあります。
 前方の若い人たちも一生懸命に高座をつとめてくれるはずです。
 お盆休みの昼はお江戸両国亭。講談倶楽部の講談私小説でお楽しみください。品川陽吉が皆様方をお迎え申し上げます。
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by aizan49222 | 2010-08-07 19:38 | 愛山メッセージ
9~10月スケジュール
9~10月スケジュール
(一般客入場可能会限定・諸般の事情による変更はご容赦願います) 問TEL03-3430-6615 愛山工房

「講談・落語たっぷり会」9/3(金)10/13(水)12:30
・お江戸日本橋亭(三越前駅A10出口中央通神田駅方向初角右数分・中央区日本橋本町3-1-6)
・2千円(ブログプリント持参割引有り)
・神田愛山・宝井琴調・立川談幸・三遊亭竜楽(9/3トリ「池田輝政」琴調10/13トリ「替り目」竜楽

「第12回コタン講談会」9/3(金)19:30
・ライブハウス四谷コタン(新宿区若葉1ー9金峰ビル101)
・2千円+ワンドリンクオーダー制(ブログプリント割引なし)
…四ッ谷駅(四ッ谷見附交差点側)を出て新宿通りを上智大学とは反対方向に直進5分ほど歩くと左側にジョナサンあり左折初角を右折突き当たって左折15mほど先左側ビル~
・「前講」神門久子・「(露地野裏人作)ポッタン」「怪談小幡小平次」神田愛山

「講談新宿亭」9/10(金)昼の部12:30・夜の部17:30
・新宿永谷ホール(西武新宿駅より職安通り方向グリーンプラザそば・新宿区歌舞伎町2ー45ー5)
・1500円(ブログプリント割引なし)
・愛山他日本講談協会会員交互出演(愛山夜の部トリ「講談私小説(四)影法師」)

「黒門町本牧亭講談定席」9/11(土)10/9(土)10(日)12:30
・日本料理本牧亭(黒門小学校そば・台東区上野1ー11ー9イマスサニービル1F)
・2300円(ブログプリント持参割引有り)
・愛山他日本講談協会会員交互出演

「講談広小路亭」9/21(火)10/18(月)11:50
・お江戸上野広小路亭(上野広小路交差点角・台東区上野1ー20ー10)
・2千円(ブログプリント割引なし)
・愛山他日本講談協会会員交互出演

「松丘亭寄席」9/22(水)10/27(水)19時
・多磨墓地永福寺(西武多摩川線多磨駅下車線路沿いに白糸台方面へ5分線路そば)
・500円以上(ブログプリント割引なし)
・神田愛山・林家時蔵・柳家蝠丸・瀧川鯉昇・三遊亭右左喜

「神田愛山独演会」9/24(金)19時
・らくごカフェ(神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣・古書センタービル5F・千代田区神田神保町2ー3)
・2千円(ブログプリント持参割引有り)
・愛山演題「鼠小僧次郎吉伝(二)松山の身請け」他新作一席

「神田愛山とアマ弟子(露地野一門)の会」10/24(日)13:30
・らくごカフェ・2千円(ブログプリント持参割引有り)
・「ご挨拶」神田愛山・「(徳川四戦記)三方ヶ原軍記」高木洋子・「(結城昌治原作)七人目」露地野一文(神村昌志)・「(明治白浪女天一坊)爆烈お玉」露地野ぼん子(神門久子)・「幡随院長兵衛芝居の喧嘩」「決められない男」神田愛山
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by aizan49222 | 2010-08-06 10:47 | 愛山出演スケジュール