2018年 01月 08日 ( 1 )
太秦ライムライト
《太秦ライムライト》
 一昨年公開された東映斬られ役福本清三さん主演の「太秦ライムライト」をNHKBSプレミアムで観ましたが、これは素晴らしい映画です!
 往年の時代劇の衰退に伴う人員整理と現代のセコ時代劇に押され、合わせて腱鞘炎で引退を迫られるベテラン斬られ役。
 セミドキュメント風で、斬られ役(仕出し役者)の悲哀が漂い、最後の松方弘樹さんとの立ち回りシーンには思わず涙が出てきました。
 わたしはこの斬られ役の姿を伝統講談の崩壊にダブらせて鑑賞しました。

《狼少年》
 またも誤った緊急地震速報を出した気象庁が「技術的に限界がある」と開き直ってますが、それならば緊急地震速報なんてやめればいいんですよ。
 電車内はパニックになるし、気象庁がデマを飛ばしてどうするんですか!?ヘタをすると狼少年になりますよ。
 それに比べて講釈師の何と可愛らしい嘘であることか(笑)。

《初笑い》
 以前NHKFMを聞いておりましたら、奈良の正倉院をセイソウインと読んだ男性アナウンサーがおりましたが、今度は日テレNEWS24(305CH)の女子アナが茶道をチャドウと読んでおりました。チャンチャン(笑)。

『講談カフェ昼席』
1/9(火)1/16(火)13:15
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ワンドリンク付・ブログプリント持参割引なし)
1/9(火)いちか・神田真紅・神田あおい・神田春陽(仲入り)神田愛山
1/16(火)紅純(みのり改名)・神田すず・一龍斎貞寿・神田織音(仲入り)神田愛山 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
by aizan49222 | 2018-01-08 11:15 | 愛山メッセージ