人気ブログランキング | 話題のタグを見る
佐野移住の理由
《陣笠大臣》
 総務省、防衛省、オリンピック担当大臣は……一体何の役に立ってるというのですかねえ。
 こんな奴でも数の内という陣笠大臣ですよ。

《現代版赤穂事件》
 米軍基地移設問題で沖縄県敗訴国勝訴の判決をくだした裁判官たちは一族郎党、孫子の代まで地獄に落ちることでしょう。
 その昔幕府の片手落ちの裁決に怒った赤穂浪士が吉良邸に討ち入ったことを、この裁判官たちはご存じないのでしょうか……。
 今度講釈場に研修にお出でなさい。講談を聴かないと本当に恥をかきますよ(笑)。

《復讐譚》
 今年ネタ下ろしいたしました岡本綺堂先生の「利根の渡」がご好評をいただいておりますが、わたしの十八番といわれる結城昌治先生の「骨の音」と合わせて、どうやらわたしは復讐譚が好きなようです。
 ……今頃気がついたか(笑)。

《佐野移住の理由》
 蝉しぐれ死に場所を捜してゐるのか 山頭火

 之でもう外に動かないでも死なれる 放哉

 この二句が、わたしが佐野移住を考えている理由です。
 ですから生活の便不便は、あまり関係ありません。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

by aizan49222 | 2016-12-21 12:08 | 愛山メッセージ


<< 1~2月スケジュール 神田愛山・柳家喬太郎二人会 >>