人気ブログランキング | 話題のタグを見る
引きこもり
《本末転倒》
 小都大学(仮名)が遺伝子を書き換えてトラフグの成長を2倍に早めることに成功したそうですが(災難なのはトラフグです。ゆっくり生きたかったでしょうに(笑))遺伝子を書き換えるなどとは神をも恐れぬ行為です。
 そのうちにこの人たちの常套句である「この研究を人間にも役立てたい」ってなことを言い出すことは間違いないでしょう。
 「生命のための科学」なのか「科学のための生命」なのか。
 この人たちのやっていることは本末転倒ではありませんか!?
 

《おままごと大臣》
 先日テレビのニュースをつけましたら生徒会長のような老けた女子中学生が何かいってます。
 誰だろう……と思ったら、女子中学生にはあらず防衛大臣で、そのたたずまいから一瞬おままごとを見ているような錯覚にとらわれてしまいました(笑)。
 

《引きこもり》
 全国で54万人もの若者が引きこもっているそうですが、彼らは「引きこもっても(家族の援助があって)ちゃんと生きていける」と計算した上で引きこもりますから、とても厄介です。
 で、まことに皮肉なことには、彼らの思惑通りに周りの人間が「いくら何でも死なせてはいけない」と食べ物を運んだり、インターネット代を払ったりして、彼らの生存の手助けをしてしまいますから、彼らの引きこもりは、ますます強化されてしまいます。
 働かざる者喰うべからずというのに、こちらから働かざる者に食べ物を与えてしまっては、働かざる者はいつまで経っても働かないという理屈になります。
 ……どうですか、引きこもり諸君、わたしの独演会に来てみませんか。
 引きこもりにも息抜きは必要で、一度外気に触れてまた引きこもれば気分も新鮮になり、より楽しく引きこもれますよ(笑)。
 そのためにはあなた方と同じように引きこもりたいとは思っていても、あなた方とは違って引きこもれる状況にないわたしの会に来場するのが一番です(笑)。
 

『神田愛山独演会』
9/30(金)19:30
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ブログプリント持参割引有り)
愛山演題「徳川天一坊(十八)伊豆味噌」他一席
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by aizan49222 | 2016-09-13 15:43 | 愛山メッセージ


<< 秋の一夜に似合うもの 9~10月スケジュール >>