人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大名医療
 まるで身に覚えがないのに、左中指第一関節あたりが内出血。
「ささくれからくるヒョウソウでしょう」
とは知人の素人診断。
 で、とにかく、地元駅前のH皮膚科に電話を入れたところ『あそこは初診の人をなかなか診てくれませんよ』と知人がいった通りに(この知人はわたしと違って生粋の土地の人ですから、こういう情報に詳しいのです)電話に出たお姉さん曰わく、
「今ご予約なさっても3月になってしまいます」
 これには驚きました!
 よほど評判がいい医者なのか、それとも経営方針に問題があるのかはわかりませんが、とにもかくにも大学病院並みに初診の者を2た月も放置しようというのです。
 わたしはここで診てもらうのはやめることにして電話を切りましたが、改めて電話帳の広告を見ると、H皮膚科は1日の診療時間がきわめて短く、大名商売ならぬ大名医療であることがわかります。
 これでは町医者としての役目は果たせないでしょう。

 ……ここまでこの原稿を書いて指を見ましたら膿が出ています。
 わたしは素人治療にきめました。これからこの膿を押し出します……。

 今年最初の独演会でお目にかかりましょう。

『神田愛山独演会』
1/30(金)19:30
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ブログプリント持参割引有り)
愛山演題「徳川天一坊(八)越前登場」他一席












by aizan49222 | 2015-01-25 18:29 | 愛山メッセージ


<< 新発売~神田愛山自選講談集(23) 初めての会場での講談会 >>