人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今月の講談カフェ
 アパートの庭の草むしりをしながら、
(よく雑草は踏まれても踏まれても起きあがってくるたくましさの象徴のようにいわれるけど、そんなの嘘だ。むしろその逆で、むしってもむしっても後から後からはえてきて、人に迷惑をかけ続けるイヤなヤツの象徴じやないか)
 と、師匠の家の草をむしりながら考えていた前座時代を思い出しました。

 わたしの地元の公立プールのプール開きは7月15日です。今年も泳ぎまくります。

 夏がきました。
 節電の夏です(ですから電車内の過剰冷房はやめてくださいね)。

 わたしは昨年3・11に関係なく、ふだんからこれ以上何を節電すればよいのかと思われるくらいに節電につとめてきておりますが、今夏は入眠時に聴くクラッシックのCDをやめることにいたしました。
 で、東電様に改めてお尋ねをいたしますが、蚊を退治するには、節電のためにも電気使用の蚊取り器具ではなく、昔ながらの点火式蚊取り線香を用いたほうがよろしいのでごさいましょうか?
 無知蒙昧なわたしには判断できかねますので、何卒お教えくださりまするよう伏してお願い申し上げます。

 ……今月の講談カフェは以下のごとくであります。講釈場の存亡はお客さま次第です。当日お目にかかりましょう。


「講談カフェ昼席」7/10(火)7/17(火)13:15
・らくごカフェ(地下鉄神保町駅A6出口・神保町交差点岩波ブックセンター隣古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターよりお乗りください 5F降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
・2000円(ワンドリンク付・ブログプリント持参割引なし)
7/10(火)あっぷる・一龍斎貞寿・神田あおい・神田織音(仲入り)神田愛山
7/17(火)真紅・神田すず・神田春陽・宝井琴調(仲入り)神田愛山
by aizan49222 | 2012-07-05 11:45 | 愛山メッセージ


<< 背水の陣 佐野の七夕怪談会と大阪の神田愛... >>