人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無言のご縁
 いよいよ大阪独演会と高岡講談会が近づいてきました。
 あるアマチュア講釈師が以前「頑張ってくださいの励ましはいりません。お願いですから会に来てください」と語っておられましたが、たとえプロとアマチュアの違いはあっても、その血の出るような魂の叫びが、わたしには実によくわかります。
 「頑張ってください」といって来ない人は、「あなたが頑張らないから行かないのですよ」といっているも同じことなのです。
 つまりこれは一種の責任転嫁であって、行かない理由を、一方的に演じる側に押しつけるわけですから(べつに行く義務もないのですが(笑))自分に後ろめたさを感じることなく、「頑張ってください」という言葉は格好の「行かない口実」になります(しかしこれは無意識のなせる業で、恐らくご本人には、その自覚はないと思われます。
それどころか主観的には厚意のつもりのはずです)。
 「ご盛会を祈ります」ともいわれますが、「あなたが来てくれなければ盛会にはならない!」のであります。
 また会が終わったあとに「ご盛会だったでしょう」といってくる人もありますが、これはもう皮肉にしか聞こえません。
 関西と北陸の方のご来場を伏してお願い申し上げます。

 ……ご都合でお出でになられない方は、何も仰ることなく、次の機会に、ぜひともお越しください。それが無言のご縁となります。
わたしのブログを読まれている方とのご縁が、この無言のご縁であると、今気がつきました。


「神田愛山独演会IN大阪」4/16(金)18:45
・薬業年金会館5F和室(地下鉄谷町線谷町六丁目駅4号口隣)
・2500円(ブログプリント持参割引有り)
・「前講」旭堂南海・「天保水滸伝笹川の花会」「(露地野裏人作)ポッタン」「(露地野ぼん子作)修学旅行」神田愛山…

自主制作CD発売!神田愛山自選講談集
(4)「(赤穂義士銘々伝)大高源吾」「(講談私小説)真剣師」
(5)「(赤穂義士銘々伝)二度目の清書」「(露地野裏人作)温かい年賀状」
(6)「般若のお作」「(露地野ぼん子作)修学旅行」
各巻2000円(割引なし)

「第4回(富山県)高岡講談会~神田愛山とアマ弟子(地元出身)の会」4/18 (日)13:30
・高岡文化ホール(多目的ホール…高岡市中川園町13ー1越中中川駅徒歩3分)
・1500円(高校生以下500円)
・「高野長英」神田愛山・「長短槍試合」「(菊池寛原作)敵討ち母子連れ」神門久子・「葛飾北斎と谷文晁」神田愛山
by aizan49222 | 2010-04-11 18:45 | 愛山メッセージ


<< 情報通による神田愛山取扱上の注... 清水の頃・小学時代(三) >>