ほろ酔い気分
《雨粒》
 物干し棹に残っていた雨粒が、お日様を浴びてオレンジ色に光っていました。朝の小さな感動でした。

《都知事》
 我らが都知事は本当に口先だけの中途半端な人ですねえ。あの希望の党騒ぎは一体何だったのか!?今後の都政も推して知るべし!「やな渡世だな」座頭市談(笑)

《ほろ酔い気分》
 断酒して33年の歳月が流れましたが「何とかほろ酔い気分で生きられないものか」とは今でも思います。
 ほろ酔い気分は精神が安定し、苦労を苦労と感じさせなくしてくれます。
 ちなみに政治家はいつも軽い躁状態でいるそうで、そうでもなければあれだけ厚顔無恥の大言壮語は吐けないそうです。
 ……今月の2日続きの独演会を何卒よろしくお願い申し上げます。

『神田愛山独演会』
11/24(金)19:30
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ブログプリント持参割引有り)
愛山演題~結城昌治原作『斬に処す』より「甲州遊侠伝(五)安五郎の島抜け」他一席
※下記の自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」販売あり。各2000円。
(十一)
『講談入門講座』『山中鹿之助、菊地音八打ち取り』(H13・7・29神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)
(十二)
『四谷怪談』(H16・7・27講談倶楽部・お江戸両国亭)『幻の襲名』(H13・7・29神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)
(十三)
『芝居の喧嘩』『PTSD』(H13・8・15お江戸日本橋亭)

『神田愛山独演会』
11/25(土)13:00・cafe囀(さえずり)や(豊島区目白1ー7ー18佐藤ビル3F~副都心線雑司が谷駅3番出口徒歩2分 都電荒川線鬼子母神駅徒歩5分 JR目白駅徒歩8分)
1500円(ワンドリンク付・ブログプリント割引なし)要予約090ー8641ー9112(平山)
みのり
愛山演題~赤穂義士本伝『義士勢揃い』他一席 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
# by aizan49222 | 2017-11-16 15:09 | 愛山メッセージ
この10年
《水泡》
 スーパーのレジで長蛇の列に並んでおりましたところ、この状態を解消すべく、今まで休止中でありました隣のレジに店員が立ちました。
 と、このときに買い物をすませた初老の男が横から素早くそのレジに近づき、長蛇の列に並んでいる人たちを尻目に早々と支払いをすませて立ち去ってしまったのです。
 この瞬間、わたしはこの男を、レギュラーシーズンでは1位にはなれなかったものの、CS(クライマックスシリーズ)で優勝して日本シリーズに進出した要領のいいチームと同じだと思い、この男の清算をすませて、きちんと長蛇の列に並んでいた人たちを無視した店員をプロ野球機構だと思ったものです。
 CSほど人の努力を水泡に帰す制度はありません。

《度し難い連中》
 いわゆる「総理のご意向」といわれた鮭学園猛獣医学部(仮名)の新設が認可される動きとなってきたようですね。
 国の役所が総理のご意向をないがしろにするわけはありませんから、まずは予定通りの運びと申せましょう。
 ただ履修科目に問題があるとして認可を見合わせる期間がありましたが、あれは『この審議は、けっして総理ご用達ではなく、まともな審議をしているのですよ』と見せかけ、ほとぼりを冷ましているにすぎない……と、ゲスの勘ぐりをしてみたくなるところです(笑)。
 ところで元市役所勤務の作家の書いたものによりますと、国の役所は一般市民や地方の役所をバカだと思っているそうですから、本当に度し難い連中です。

《ぬいぐるみ》
 人工知能のロボット犬をペットとして可愛がっておられる方がいらっしゃるそうですが、わたしはとてもそんなに高価なものは買えませんし、だいいちそういうお金の使い方はしませんので、今ぬいぐるみの猫を探しています(わたしは猫派。差し入れ可(笑))。
 ぬいぐるみのペットでも、充分に安らぎは得られます。

《プロの道》
 過労死を恐れるなら報道記者にはなるな!
 パワハラを恐れるなら芸人にはなるな!であります(笑)。

《この10年》
 この10年で講釈場のお客さんが入れ替わりました。
 昔からのご定連は数えるばかりです。
 ですから10年以上前のわたしの高座を収録したカセット「神田愛山の軌跡」が、今のお客さんたちにはとても貴重なものになるはずなのです。
 どうか独演会でお求めください。

『神田愛山独演会』
11/24(金)19:30
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ブログプリント持参割引有り)
愛山演題~結城昌治原作『斬に処す』より「甲州遊侠伝(五)安五郎の島抜け」他一席
※下記の自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」販売あり。各2000円。
(十一)
『講談入門講座』『山中鹿之助、菊地音八打ち取り』(H13・7・29神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)
(十二)
『四谷怪談』(H16・7・27講談倶楽部・お江戸両国亭)『幻の襲名』(H13・7・29神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)
(十三)
『芝居の喧嘩』『PTSD』(H13・8・15お江戸日本橋亭)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
# by aizan49222 | 2017-11-10 11:06 | 愛山メッセージ
11~12月スケジュール
(一般客入場可能会限定(日本講談協会定期公演除)出演者諸事情による変更、代演、愛山休演及び予告なしの入場料値上げ等はご容赦願います(問)03ー3430ー6615愛山工房)
※「ベラ 私小説掌編集」神田愛山著
B6版76頁(「ダンボールの位牌」「出身地」「ベラ」の三篇)1000円(税別)
神田愛山独演会及び「らくごカフェ」にて販売。出版社へ直接注文も可。サイバー出版センター TEL(03)3797ー3182

『講談カフェ昼席』
11/14(火)11/21(火)12/12(火)12/19(火)13:15
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ワンドリンク付・ブログプリント持参割引なし)
11/14(火)いちか・神田真紅・(二つ目昇進)神田紅佳・神田春陽(仲入り)神田愛山
11/21(火)みのり・神田こなぎ・神田紅佳・神田織音(仲入り)神田愛山
12/12(火)いちか・神田真紅・神田あおい・神田織音(仲入り)「(赤穂義士銘々伝)赤垣源蔵徳利の別れ」神田愛山
12/19(火)みのり・神田こなぎ・一龍斎貞寿・神田春陽(仲入り)「(赤穂義士銘々伝)勝田新左衛門」神田愛山

『松丘亭寄席』
11/22(水)12/27(水)18:00
多磨墓地永福寺(西武多摩川線多磨駅下車線路沿いに新小金井方面へ数分踏切そば)
1000円(ブログプリント持参割引なし)
神田愛山・林家時蔵・柳家蝠丸・瀧川鯉昇・三遊亭右左喜

『神田愛山独演会』
11/24(金)19:30
らくごカフェ
2000円(ブログプリント持参割引あり)
愛山演題~結城昌治原作『斬に処す』より「甲州遊侠伝(五)安五郎の島抜け」他一席
※下記の自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」販売あり。各2000円。
(十一)
『講談入門講座』『山中鹿之助、菊地音八打ち取り』(H13・7・29神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)
(十二)
『四谷怪談』(H16・7・27講談倶楽部・お江戸両国亭)『幻の襲名』(H13・7・29神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)
(十三)
『芝居の喧嘩』『PTSD』(H13・8・15お江戸日本橋亭)

『神田愛山独演会』
11/25(土)13:00
cafe囀(さえずり)や(豊島区目白1ー7ー18佐藤ビル3F~副都心線雑司が谷駅3番出口徒歩2分 都電荒川線鬼子母神駅徒歩5分 JR目白駅徒歩8分)
1500円(ワンドリンク付・ブログ持参割引なし)要予約090ー8641ー9112(平山)
みのり
愛山演題「(赤穂義士本伝)義士勢揃い」他一席

『ギャラリー講談会~神田愛山独演会』
12/2(土)13:30・17:00(二部制)
栃木県佐野市まちなか活性化ビル2F市民ギャラリー(JR・東武線佐野駅改札出て左 駅を背にして真っ直ぐ歩き数分正面のビル・佐野市高砂町2794ー1)
無料・予約0283ー20ー3044佐野市役所文化振興課
《昼》
「落語」立川只四楼
「大久保彦左衛門将棋のご意見」神田愛山
《夜》
「落語」立川只四楼
「(赤穂義士銘々伝)大高源吾」神田愛山

『神田愛山・柳家喬太郎二人会』
12/26(火)18:00
お江戸両国亭(JR両国駅東口歩8分・大江戸線両国駅A5歩6分・京葉道路沿い・墨田区両国4ー30ー4)
2000円(全自由席・予約不可・ブログプリント持参割引なし)
じゃんけん・神田春陽
「蜀山人」神田愛山
「縁切榎」柳家喬太郎
(仲入り)
「おたのしみ」柳家喬太郎
「(岡本綺堂原作)妖婆(ようば)」神田愛山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
# by aizan49222 | 2017-11-07 11:17 | 愛山出演スケジュール
クライマックスシリーズ
 わたしはクライマックスシリーズ(以下CS)には反対です。
 レギュラーシーズン(以下シーズン)で優勝したセパ両リーグのチームで戦うのが真の日本シリーズだと思っています。
 シーズン優勝決定後の消化試合の観客減少対策としてもうけたCSはとってつけた敗者復活戦であり、いかに興行的にヒットしようと、この制度を認めるということはシーズン優勝チームをないがしろにしていることになります。
(これはコツコツと努力精進を重ねてきた者よりも、要領よく生きてきた者のほうが脚光を浴びる現代社会を象徴している発想なのかもしれません)
 それに例えばシーズン優勝チーム以外のチームがCSで勝ち上がり日本シリーズに出場したとして、そのチームの選手やファンは後ろめたくはならないのでしょうか。本当に嬉しいのでしょうか。そこがわたしのCSに漂っている違和感なのです。
 ……いや、そうではないのですね。
 わたしのCSに対する反発は子供の頃から両リーグのシーズン優勝チームによる日本シリーズを見て育ってきたわたしの未練心がなせる業で、今やシーズンはCS出場のための予選会になってしまっているのですね。
 それならばシーズンで1位になったとしても、それはあくまでも2位3位のチームと同次元で予選通過をしただけのことであり(ですからシーズンは無理に1位になどならないで、怪我人を出さないように適当にやって3位以内を狙えばよいのです)まだCSが残っているのですから祝賀会など開かないでください。
 なまじシーズン1位で祝賀会などを開くから、リーグ優勝チームが日本シリーズに出場していた頃を想起してしまい、まぎらわしくて仕方がないのです(笑)。
 今の制度ではCSで1位になってこそリーグ優勝となるわけですから、そうなったときに堂々とビールかけをやってください(笑)。
 しかし理解はできてもCSを好きになることはできません。
 もうプロ野球には「さようなら」です。

『神田愛山独演会』
11/24(金)19:30
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ブログプリント持参割引有り)
愛山演題~結城昌治原作『斬に処す』より「甲州遊侠伝(五)安五郎の島抜け」他一席
※下記の自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」販売あり(各5本持参)。
(十一)『講談入門講座』『山中鹿之助、菊地音八打ち取り』(H13・7・29神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)(十二)『四谷怪談』(H16・7・27講談倶楽部・お江戸両国亭)『幻の襲名』(H13・7・27神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)

 今年最後の独演会をよろしくお願いいたします。「神田愛山の軌跡」は大好評。

『神田愛山独演会』
11/25(土)13:00
cafe囀(さえずり)や(豊島区目白1ー7ー18佐藤ビル3F~副都心線雑司が谷駅3番出口徒歩2分 都電荒川線鬼子母神駅徒歩5分 JR目白駅徒歩8分)
1500円(ワンドリンク付・ブログプリント割引なし)要予約090ー8641ー9112(平山)
みのり
愛山演題~赤穂義士本伝『義士勢揃い』他一席

 囀やさんには初出演。そして今年の義士伝の読み始め。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
# by aizan49222 | 2017-10-31 13:45 | 愛山メッセージ
暮れの生まれ故郷(栃木県佐野市)での会
《儚い夢》
 衆院選。希望の党から立候補して落選した150人の新人候補者たちは、まるで特殊詐欺にひっかかってしまったかのような思いでありましょうし、世間はそんなに甘くはないと痛感したことでもありましょう。
 苦言を呈せば、あえて苦渋をなめるべきです。
 そしてこれに懲りて、もう選挙道楽はやめることです。
 プロの政治家に利用されて人生をつぶされるだけですよ。
 儚い夢を見たのです。

《暮れの生まれ故郷(栃木県佐野市)での会》
 天才棋士藤井聡太さんの出現で、将棋の世界が脚光を浴びておりますが、わたしの亡き父佐藤清吉は朝日新聞で観戦記を書かれた佐野のプロ棋士故永沢勝雄先生の素人弟子であり、わたしも子供心に永沢先生のことは記憶しております。
 メガネをかけて和服姿。先生のお宅へお邪魔してトーストをご馳走になったことを鮮明に覚えております。
 その思い出を語りながら昼の部の演目は「大久保彦左衛門将棋のご意見」永沢先生の流れを組み、いってみればわたしの父の後輩にあたる佐野の愛棋家の方々に聴いていただければ、これにすぐる喜びはありません。

『ギャラリー講談会~神田愛山独演会』
12/2(土)13:30・17:00(二部制)
栃木県佐野市まちなか活性化ビル2F市民ギャラリー(JR・東武線佐野駅改札出て左(南口)駅を背にして真っ直ぐ歩き数分正面のビル・佐野市高砂町2794ー1)
無料・予約0283ー20ー3044佐野市役所文化振興課
《昼》
「落語」立川只四楼
「大久保彦左衛門将棋のご意見」神田愛山
《夜》
「落語」立川只四楼
「(赤穂義士銘々伝)大高源吾」神田愛山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
# by aizan49222 | 2017-10-26 11:06 | 愛山メッセージ
霜月、二つの独演会
《火のないところに……》
 火のないところに煙は立たないといいますが、権力者たちの権力の私物化は、その噂が立った段階で、紛れもない事実であるのでしょう。
 が、その噂をも彼らは権力でもみ消し、排泄物にたかる銀蠅のような側近が、この悪事に加担し、権力のご相伴にあずかります。

《被害者の家族》
 さまざまな事件の被害者はもちろんのこと、そういう被害者をもたれたご家族は本当にお気の毒だとは思うのですが、中にはメディアに露出し続けることにより、自分たちは何かしらの特権を得たと勘違いし(本人たちは無意識のままに)政治家や評論家を気どるようになる人もいるようです。
 今は被害者の家族がステータスな時代になってきました。

《霜月、二つの独演会》
 十一月は二つの独演会を続けてひらきます。片や講談ハードボイルド、片や赤穂義士伝。
 まったく毛色の違うメインディッシュの味わいを、どうかご堪能ください。

『神田愛山独演会』
11/24(金)19:30
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
2000円(ブログプリント持参割引有り)
愛山演題~結城昌治原作『斬に処す』より「甲州遊侠伝(五)安五郎の島抜け」他一席
※下記の自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」販売あり(各5本持参)。
(十一)『講談入門講座』『山中鹿之助、菊地音八打ち取り』(H13・7・29神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)(十二)『四谷怪談』(H16・7・27講談倶楽部・お江戸両国亭)『幻の襲名』(H13・7・27神田愛山の会・お江戸上野広小路亭)

『神田愛山独演会』
11/25(土)13:00・cafe囀(さえずり)や(豊島区目白1ー7ー18佐藤ビル3F~副都心線雑司が谷駅3番出口徒歩2分 都電荒川線鬼子母神駅徒歩5分 JR目白駅徒歩8分)
1500円(ワンドリンク付・ブログプリント割引なし)要予約090ー8641ー9112(平山)
みのり
愛山演題~赤穂義士本伝『義士勢揃い』他一席
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
# by aizan49222 | 2017-10-20 13:41 | 愛山メッセージ
早耳情報「神田愛山・柳家喬太郎二人会」
《今も昔も》
 その日は陽が射すという予報でしたから布団を干したのに、とうとう陽は射しませんでした。
 あきらめて取り込む布団が、いつもよりズッシリと重く感じられ、本当に不快でした。
 今も昔も天気予報は当てになりませんね。
 そういえば子供の頃「気象庁の運動会が雨で中止になった」というジョークがありましたっけ。

《株》
 株をやっている人は社会現象のすべてを株価の上がり下がりに関連づけて考えているわけでしょう?
 例えば大きな天災がおきたりすると、今後復興のために建設会社の株価が上がることが予想されるとかいって、天災でさえ金儲けの材料にしてしまうわけですよね。
 そうするとこれではまるで被災地を狙う窃盗団と同じ感覚で、後ろめたくないのかなあ……。

《不思議な国》
 今度の衆議院選の状勢調査によりますと、自民が過半数確保、公明堅調で、もしこのままいくとすれば希望、維新、日本のこころの賛成を合わせて憲法改定が可能のようです。
 憲法改定にはいろいろな目的がありましょうが、いよいよわが国も自衛、侵略、他国への協力を問わずに戦争参加が許される時代になるのかもしれません。
 戦争反対を唱えながら、結果的には好戦的な政党を選んでいく……。
 この国は実に不思議な国です。

《神田愛山・柳家喬太郎二人会》
 はい、お待たせいたしました。
 暮れのことですから、今のうちからのスケジュール調整をよろしくお頼みいたしますよ。

『神田愛山・柳家喬太郎二人会』
12/26(火)18:00
お江戸両国亭(JR両国駅東口歩8分・大江戸線両国駅A5歩6分・京葉道路沿い・墨田区両国4ー30ー4)
2000円(全自由席・予約不可・ブログプリント持参割引なし)
じゃんけん・神田春陽
「蜀山人」神田愛山
「縁切榎」柳家喬太郎
(仲入り)
「おたのしみ」柳家喬太郎
「(岡本綺堂原作)妖婆(ようば)」神田愛山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
# by aizan49222 | 2017-10-15 11:55 | 愛山メッセージ
申し上げたいことは、ただ一言
 こういう講談入門講座のような企画は、これが最初で最後になりましょう。
(注)カセットは各巻5本ずつしか持参できません。

神田愛山真打昇進30周年記念独演会
~講談ジャンル別読み比べ~
10/15(日)13:30・17:30二部制
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
各2000円(ブログ持参割引各1800円・通し券3000円~予約・問6268ー9818らくごカフェ)

一部(開場13:00開演13:30)
(軍談)三方ケ原軍記一言坂乗り上げ
(武芸物)三家三勇士和田平助鉄砲切り
仲入り
(侠客伝)天保水滸伝ボロ忠売り出し
※自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」発売。
(七)『出世の高松』(H15・1・4愛山・喬太郎二人会・お江戸日本橋亭)『爆烈お玉』(H19・1・8プロアマオープン戦・お江戸両国亭)
(八)『山中鹿之助道中記大谷、早川との出会い』『山中鹿之助道中記横道、荒浪との出会い』(H15・1・4神田愛山の会・お江戸日本橋亭)

二部(開場17:00・開演17:30)
(世話物)双蝶々廓日記与五郎の放蕩
(お家騒動)赤穂義士外伝忠僕元助
仲入り
(新作)若山牧水酒の歌
※自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」販売。
(九)『越後伝吉、三浦屋』『越後伝吉、松崎の宿』(H13講談倶楽部・お江戸両国亭)
(十)『引き幕・上』『引き幕・下』(H17・4・29春の愛山工房・お江戸両国亭)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]
# by aizan49222 | 2017-10-10 17:01 | 愛山メッセージ
ゴメンチャイ!~読み物訂正
 かねてこのブログでご案内しております神田愛山真打昇進30周年記念独演会二部の(新作)講談私小説ベラは(新作)若山牧水酒の歌の誤りですので、ここに慎んで訂正させていただきます。
 情報誌やチラシのほうに誤りはないのですが、ブログのほうで間違えてしまったことに、今の今までまったく気がつかなかったのであります。
 軽い認知障害がきているようですので、どうかみなさん今のうちに神田愛山をお聴きになられておいてください(マジ)。
 改めて下記に正しい番組を掲載いたします。
 ゴメンチャイ!

神田愛山真打昇進30周年記念独演会
~講談ジャンル別読み比べ~

10/15(日)13:30・17:30二部制
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
各2000円(ブログ持参割引各1800円・通し券3000円~予約・問6268ー9818らくごカフェ)
一部(開場13:00開演13:30)
(軍談)三方ケ原軍記一言坂乗り上げ
(武芸物)三家三勇士和田平助鉄砲切り
仲入り
(侠客伝)天保水滸伝ボロ忠売り出し
※自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」発売。
(七)『出世の高松』(H15・1・4愛山・喬太郎二人会・お江戸日本橋亭)『爆烈お玉』(H19・1・8プロアマオープン戦・お江戸両国亭)
(八)『山中鹿之助道中記大谷、早川との出会い』『山中鹿之助道中記横道、荒浪との出会い』(H15・1・4神田愛山の会・お江戸日本橋亭)
二部(開場17:00・開演17:30)
(世話物)双蝶々廓日記与五郎の放蕩
(お家騒動)赤穂義士外伝忠僕元助
仲入り
(新作)若山牧水酒の歌
※自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」販売。
(九)『越後伝吉、三浦屋』『越後伝吉、松崎の宿』(H13講談倶楽部・お江戸両国亭)
(十)『引き幕・上』『引き幕・下』(H17・4・29春の愛山工房・お江戸両国亭)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


[PR]
# by aizan49222 | 2017-10-05 13:51 | 愛山メッセージ
神田愛山真打昇進30周年記念独演会~講談ジャンル別読み比べ~
 いよいよ真打昇進30周年記念独演会が迫ってまいりました。
 ……以前は阿部主計、田邊孝治という講談評論家の方がいて、わたしはこの両氏とは意見を異にしておりましたが、今は講談評論家が存在しないだけに、時折阿部さんや田邊さんと話した日々を懐かしく思い出します……。
 今度の真打昇進30周年記念独演会では、講談という芸をやさしくレクチャーいたします。
 くつろぎの中で講談という伝統芸をご理解くだされば幸いです。
 また一部と二部でそれぞれ2巻ずつ自主制作カセットテープ「神田愛山の軌跡」を販売いたしますので、どうかお求めになられてください。
 何卒よろしくお願い申し上げます。
 

神田愛山真打昇進30周年記念独演会
~講談ジャンル別読み比べ~

10/15(日)13:30・17:30二部制
らくごカフェ(神保町駅A6・神保町交差点古書センタービル5F…ビル裏口エレベーターより・降りて左・千代田区神田神保町2ー3)
各2000円(ブログ持参割引各1800円・通し券3000円~予約・問6268ー9818らくごカフェ)

一部(開場13:00開演13:30)
(軍談)三方ケ原軍記一言坂乗り上げ
(武芸物)三家三勇士和田平助鉄砲切り
仲入り
(侠客伝)天保水滸伝ボロ忠売り出し
※自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」発売(各5本ずつ持参)。
(七)『出世の高松』(H15・1・4愛山・喬太郎二人会・お江戸日本橋亭)『爆烈お玉』(H19・1・8プロアマオープン戦・お江戸両国亭)
(八)『山中鹿之助道中記大谷、早川との出会い』『山中鹿之助道中記横道、荒浪との出会い』(H15・1・4神田愛山の会・お江戸日本橋亭)

二部(開場17:00・開演17:30)
(世話物)双蝶々廓日記与五郎の放蕩
(お家騒動)赤穂義士外伝忠僕元助
仲入り
(新作)講談私小説ベラ
※自主制作カセットテープ(過去の高座収録)「神田愛山の軌跡」販売(各5本ずつ持参)。
(九)『越後伝吉、三浦屋』『越後伝吉、松崎の宿』(H13講談倶楽部・お江戸両国亭)
(十)『引き幕・上』『引き幕・下』(H17・4・29春の愛山工房・お江戸両国亭)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


[PR]
# by aizan49222 | 2017-09-29 13:27 | 愛山メッセージ